人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ナツメヤシ、そして野良ちゃん達

海を見下ろせる高台に続いている遊歩道には立派なナツメヤシの木がたくさん並んでいます。
ヤシを見ただけで、遥々と南国にやって来たんだあとテンションが上がりますね。

ナツメヤシ、そして野良ちゃん達_e0365654_00342899.jpg


ナツメヤシ、そして野良ちゃん達_e0365654_00402867.jpg

ナツメヤシ、そして野良ちゃん達_e0365654_00404510.jpg

高い位置にぶら下がっている朱色の房はナツメヤシの実。

ナツメヤシ、そして野良ちゃん達_e0365654_00424390.jpg


ナツメヤシ、そして野良ちゃん達_e0365654_00425031.jpg

ナツメヤシのドライフルーツはドイツの店にも売っていて、味が好きでよく買うのですが、こんな風に木に熟しているのは初めて見ました。チュニジアに行った時にもナツメヤシの木はたくさん見かけましたが、熟した実がぶら下がっているのは見たことがなくて、珍しくて、感激してたくさん撮ってしまいました^^

ナツメヤシ、そして野良ちゃん達_e0365654_00425722.jpg

ナツメヤシの実は日本でも売ってるのでしょうか。
香ばしい甘さで、食べ始めるとやめられない美味しさです。栄養も豊富だそうです。
古代メソポタミアやエジプトで紀元前6千年に既に栽培されていたそうです。
聖書の生命の木のモデルはナツメヤシだという説もあるそうです。

ナツメヤシ、そして野良ちゃん達_e0365654_00430441.jpg

木の下にたくさん実が落ちていて、鳩さんが食べに来てました。

ナツメヤシ、そして野良ちゃん達_e0365654_00431186.jpg

ナツメヤシがたくさん生えてる草地で見かけた2匹のワンちゃん。2日続けて同じ場所で一緒にいるのを見かけましたが、どちらも雌の野良犬のようでした。最初芝生に並んで座ってる姿を少し離れたところから見た時は、その品のある姿に誰か近くにいる観光客の飼い犬かと思っていたのですが、次の日に近くから見る機会があって、もしかして野良犬かもと思いました。2匹はどことなく似ていたので、姉妹なのかもしれません。近くのレストランからおじさんが出て来て、新聞紙の包みをワンちゃんの前に置いてあげてました。レストランの残りをもらっていたのでしょうか。食べ物を持っておじさんはいそいそと出て来たのですが、ワンちゃんの前においてあげるそぶりにも優しさが感じられました。

1匹が食べてる間、もう1匹のワンちゃんは大人しく横で待っていました。

ナツメヤシ、そして野良ちゃん達_e0365654_00431794.jpg


ナツメヤシ、そして野良ちゃん達_e0365654_00271390.jpg

この大人しく待っていたワンちゃんの瞳がハッとするほど
とても神々しくて、印象に残りました。

ナツメヤシ、そして野良ちゃん達_e0365654_00462879.jpg


ナツメヤシ、そして野良ちゃん達_e0365654_00472157.jpg

ついでに途中でよく同じ場所で見かけた野良の子猫ちゃんも。
この子猫ちゃんたちにも規則的に餌をあげに来る観光客の夫婦がいました。

ナツメヤシ、そして野良ちゃん達_e0365654_01565780.jpg


by sternenlied2 | 2017-02-15 00:31 | 旅(国外)

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2