人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

トボガン下り

モンテがスタート地点となっているマデイラ島名物トボガン下り。マデイラ島にやってきたら是非とも体験すべきアトラクションと言われてますので、私達も挑戦してみました。トボガンというのは人が乗れるようになった籠をソリに取り付けたものですが、カレイロスと呼ばれる2人のソリ引きの男性が付いていて、押したり、ロープで速度を制御したりしながら、2km程の坂道を滑っていきます。トボガンは19世紀頃から作物や人を乗せるために使われていたそうです。

トボガン下り_e0365654_18335753.jpg

トボガンの出発点。場所は先日アップした教会の下側にあります。
カレイロスは白い服に麦わら帽子という出で立ちですが、
冷える時にはこんな紺色のジャケットも着ているようです。

トボガン下り_e0365654_18261907.jpg

最初はロープで引っ張っていくのですが、
坂道になると、カレイロスはソリの後ろに乗り、
足で地面を蹴って加速しながら滑って行きます。

トボガン下り_e0365654_18254876.jpg


トボガン下り_e0365654_18262714.jpg

客たちが次々とやってきます。

トボガン下り_e0365654_18272269.jpg


トボガン下り_e0365654_18325430.jpg


トボガン下り_e0365654_18273700.jpg

こういう籠です。3人まで乗れるそうです。

トボガン下り_e0365654_18290085.jpg


トボガン下り_e0365654_18290833.jpg


トボガン下り_e0365654_18291453.jpg


トボガン下り_e0365654_18294322.jpg

料金は1人で25ユーロ、2人で35ユーロ、3人で45ユーロでした。
乗り込む時に小屋の中に立っているカレイロスの大将のような人に払います。


トボガン下り_e0365654_18294935.jpg


トボガン下り_e0365654_18295542.jpg

滑って行く途中で何度か外に立ってる人に写真を撮られたのですが、観光客かと思っていたら、目的地にあるステーションのようなところで、写真を見せてくれて、欲しい人は買えるようになってました。料金は10ユーロ。記念になるので買いました。乗った感想は、う〜ん、料金も高いし、旅の土産話として一度乗るだけで十分ですね。後でアップするロープウェイに乗る方がもっと楽しかったです。それにトボガンは2km程しか行きませんから、あとはフンシャルの市街地まで歩いて下るか、本数の少ないバスで行くか、タクシーで行くかしかないのですよね。尋ねたら、真っ直ぐな道を歩いて30分程の距離だと言うので、私たちは歩いて坂を下ることにしました。トボガン下りの動画を見つけましたので、自分も滑った気になってご覧になってください。動画の不安定な動きに酔い易い人はご注意を。









by sternenlied2 | 2017-03-12 05:29 | 旅(国外)

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2