近所も花盛り

前記事に載せたモクレンの他にもあちらこちらで
今が盛りと咲き誇っているモクレンを見かけましたよ。

e0365654_22272880.jpg


e0365654_22275009.jpg


e0365654_22275768.jpg


e0365654_22280520.jpg

八重桜も開花してきました

e0365654_22294368.jpg

名前は分かりませんが、こういう白い花も満開に咲いてましたよ。

e0365654_22295037.jpg


e0365654_22302009.jpg

こういう白い花も見かけましたが、Amelanchier lamarckii 、バラ科ザイフリボク属のラマルキーかなと思ってみたり。。ラマルキーというのはジューンベリーの仲間だそうです。イギリスでも人気の庭木だそうです。

e0365654_22295842.jpg


e0365654_22300712.jpg

マリーゴールドに似たような花ですけど、画像で調べてみたら、何と八重のヤマブキのようです。学名は Kerria japonica。バラ科ヤマブキ属、Kerria というのは19世紀のスコットランドの庭師で植物採集家である William Kerr の名前にちなむのだそうです。こちらでは人気のある庭木のひとつです。

e0365654_22302986.jpg




以前アップしたことのある巣箱の置かれた小さなリンゴの木にも
若葉が萌え出てきましたよ。あの萎んだリンゴの実は2つ程まだ残ってました(笑)

e0365654_22354807.jpg

[PR]
Commented by giovannibandw at 2017-04-12 20:19
名前のわからない白い花というのは、ウコンザクラ(鬱金桜)ではないかと思います。
Commented by sternenlied2 at 2017-04-12 20:37
Lucianさん、調べてくださってありがとうございます。
この白い花はとても小さい花が集まってまあるく咲いてるのですけど、
この一つ一つの花のサイズからいうと、ウコンザクラではないような気がするのですけど?
Commented by uchi-mame at 2017-04-13 21:16
ぬぉっ!?
その白い花、チョビりくの散歩道でも見かけます。
ぜひ、名前を知りたいのですが・・・どなたか、教えていただけたら嬉しい(笑)。
たくさんの草花を紹介していただいて&見てきて、
改めて、sternenliedさん家地方とチョビりく家地方は似てるんだなぁって嬉しく思いましたよ。
だって、今日紹介していただいた花たちもそうだけど、
咲いている花&咲く時期が、ほとんど一緒なんだもの・・・♪
なので、「この花はなんだろ?」って思ったとき、
sternenliedさんブログに遊びに来ると、その花が紹介してて、
名前が分かったりするので嬉しい!(笑)
ってことで、これからもヨロシクお願いします♪(ペコリ)
Commented by sternenlied2 at 2017-04-13 21:57
uchi-mameさんの近所でもこの花を見かけられるのですね。
目下似たような白い花が木に咲いていて、名前の分からないものばかりです。
名前が知りたくなりますよねえ。
本当にドイツと北国の新潟の風土って似ていそうですね。
バルト海と日本海の雰囲気も似ていそうです。
そっかあ、咲いてる花の種類だけでなく、咲くのも同じような時期なのですねえ。
私もそれを知って嬉しく思います♪
あはは、私も植物の名前に疎くて、ほぼブログを訪れてくださってる
皆さんのお世話になっているのですが。
たまたまここで紹介されてる植物の名前がuchi-mameさんも
知りたいと思ってたなんて、少しでもお役に立てて良かったです^^
by sternenlied2 | 2017-04-12 00:14 | 季節 | Comments(4)

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2