スペクトル

何がプリズムの働きをしているのか、一室に時々こういうスペクトルが現れる時があるんですよ。ここの位置に光が射すような窓はこの部屋にあるのではなくて、隣の部屋にあるのですけどね。しかもその窓はこの場所からは後方の奥まったところにあるのです。以前棚の同じ場所にギリシャのクレタ島で買ったギリシャの神々の像が駒になっているチェスを置いていたのですが、そこにスペクトルが形成されていたこともありましたよ⇢スペクトル その窓とは別の方向にあるこの部屋の窓から射し込んだ光がテーブルの台にスペクトルを形成していたこともありました⇢スペクトル


e0365654_22374847.jpg


e0365654_22374196.jpg


[PR]
Commented by umi_bari at 2017-04-22 05:47
何かが原因で虹のようになることがありますね、
この色はやっぱり、綺麗ですよね、お見事バグースです。
Commented by iwamoto at 2017-04-22 10:26 x
この光の中に目を入れて、光る方を見れば、その光りの出所が見えます。
昔、マックのリンゴが虹色みたいだったことがありました、
冬、そこにこのスペクトルが当たる時期があって、奇跡だわと思ったことでした。
Commented by sternenlied2 at 2017-04-22 13:44
アラックさん、何かの条件が揃った時に現れるのでしょうね。
自然現象だとは分かっていても、天使が訪れたみたいにウキウキしますね(笑)
ダイビングで水中にいる時には上からの陽射しはどんな風に見えるのでしょうね。
きっと素晴らしいシーンも数々見られたことがあるのでしょうね。
Commented by sternenlied2 at 2017-04-22 13:56
iwamotoさん、光はこの壁の右側後方にある隣室の
開けてあるドアの隙間から射すのですけど、
あ、そうだ、この棚の右側の壁に大きな鏡をかけてますから、
そこに反射して現れるのかしら。鏡の縁がちょっと段状になってるので、
それがプリズムの役目をするのかもしれませんね。。。と
今はたと気づきました^^
うふふ、ピンポイントにマックのリンゴが虹色になってたんですか。
そのスポットだけが。。というのが珍しいですね。

Commented by simon777_ at 2017-04-22 14:32 x
こんにちわ☆

リンク先も拝見しました。
不思議な光環現象、必ず原理原則が有るのですが、発生しやすい条件が整っている場所なのでしょうね。

それにつけてもステキです♪
Commented by sternenlied2 at 2017-04-22 14:49
サイモンさん、こんにちは。
リンク先も見てくださってありがとうございます。
虹色の天使が飛び交ってるように、小さなスペクトルが
たくさん飛び交ってる時もあります。楽しいですよ♪
家の中の中心部をなしている部屋、ダイニングルームなんですけど、
そこだけにスペクトルが現れます。
Commented by paoまま at 2017-04-22 22:04 x
おわっ!ナニコレ?何これ?
何じゃらほぃ?
「カッチョ良いです」
とにかくこの一言です。
何と言うかサイケじゃわ。

スペクトルシリーズを拝見しましたが、この赤いラインの入ったカップのスペクトルが一番気に入りました。
60年代のファッションで真赤な口紅をひいてダンスを踊ってる感じです。
Commented by sternenlied2 at 2017-04-22 22:23
paoままさん、サイケデリックですか。
同年齢ですけど、サイケという発想がすぐに飛び出してくるとは?!
私は当時まだ精神的に幼過ぎてピンとこず、サイケはスルーしていて、
印象に残ってまへん。

>60年代のファッションで真赤な口紅をひいてダンスを踊ってる感じ

なんか007のオープニングのシルエットダンスが連想されてきます。
シルエットだから口紅は見えませんが、イメージ的に(笑)

このカップにはポットやシュガーやミルク入れもセットになっていて、
ニュールンベルクに住んでた頃にチェコのアートを扱っていた
ギャラリーで購入したのですよ。
棚に飾ってばかりで、まだ使ったことがないですが^^

by sternenlied2 | 2017-04-22 00:32 | 光の現象 | Comments(8)

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2