湖のハイイロガンの親子達

先日、庭園の池で見かけたハイイロガンの親子の写真をアップしましたが、
湖でもヒナを連れた4家族を見かけました。
その内の湖で泳いでいた2家族をご紹介。

e0365654_22394225.jpg


e0365654_22414984.jpg


e0365654_22415551.jpg


e0365654_22422707.jpg


e0365654_22423382.jpg


e0365654_22423902.jpg


e0365654_22433712.jpg


e0365654_22434491.jpg


e0365654_22435044.jpg


e0365654_22435752.jpg


e0365654_22445036.jpg


e0365654_22445707.jpg


e0365654_22450307.jpg


e0365654_22450961.jpg

[PR]
Commented by iwamoto at 2017-04-22 10:30 x
日本のWIKIで「摺り込み」と検索すると「ハイイロガン」が出ます。
この鳥たちは、ずっと灰色なのですか。
Commented by sternenlied2 at 2017-04-22 14:20
iwamotoさん、動物行動学者のローレンツはハイイロガンで
刷り込みの研究をしていたのですね。
他の鳥でも同じ現象があるらしいですが。
ヒナの間は写真に写ってるように黄色がかった茶色をしてますが、
成長すればずっと写真の親鳥のような一定した色をしています。
白鳥のヒナは灰色です。見たことありますか?
灰色ですが、アンデルセンが書いてるように醜いと思いませんけどね(笑)
かわいいですよ。アップしてます↓

http://lichtblume.exblog.jp/14359683/

http://lichtblume.exblog.jp/16716158/

http://sternlein.exblog.jp/24489240/

オオバンのヒナの頭はオレンジ色をしてるのですよね。

http://lichtblume.exblog.jp/16370647/
Commented by paoまま at 2017-04-22 22:17 x
ガンさんファミリーは相変わらずの仲睦まじさですね。
私にはオバハンに読めるのですよ、このオオバンが。
一度よそのブログでオバハン?と読んでから以降どうしてもオオバンがオバハンに見えてしまいます。
で、このオオバンですが、親鳥はこんな白い頭をしているのですか?
えーー不思議!オペラ座の怪人みたいです。
白い仮面をつけているみたいです。
白い仮面とヒナたちの赤い頭が対照的で面白いですねぇ。

あらら、本記事よりも紹介リンクのオバハンじゃなくてオオバンに反応してしまいました。(笑)
Commented by sternenlied2 at 2017-04-22 22:36
paoままさん、ハイイロガンの家族は隣鳥一家とも
仲良くしていて微笑ましいです。
近所でも暖かい季節の夕暮れ時になると、
3家族くらい、岸に上がってるハイイロガンの家族が
一緒に寛いでいたりして、その姿は長屋の近所の
人たちが一緒に集まって和やかにおしゃべりしながら
夕涼みしてる風情に似てるんですよね^^

あはは、オオバンがオバハンですか。
ひとつオを削ってオバンとも言いますよね(笑)
そうなんですよ、オオバンって額の辺りが白くなっていて、
面をつけてるみたいですよね。
鳥って面白いですね。ヒナの時と羽の色が変化してくるのですから。
何か生存上の意味があるのでしょうけど。
Commented by giovanni L. at 2017-04-22 22:54 x
どちらがお父さんとお母さんなのか、じっと見ていてもわからなかったです。
オスは少し大きくて黒っぽいそうですが、違いはほとんどないように感じました。
ドイツのオオバンは、日本のよりおでこの白い部分が大きいですね。
微差ですが特徴に見えました。
オオバンの写真は撮り過ぎて編集ができないので出しそびれてしまいました。
Commented by sternenlied2 at 2017-04-22 23:52
Lucianさん、うふふ、今日はgiovanni L. でご登場ですか。
今日あそこのカフェの前を通りましたよ。
今日はすっごく寒かったのですが、アイスの前に数人並んでました^^
どちらが雄なのか雌なのか見た目では分からないですよね。
でもヒナというのは母親についていくものだと思うので、
先頭が母親ではないかと思うのですけどね。
父親はしんがりで、ヒナがちゃんと揃ってるか、
一家の安全をチェックしてる?そういう感じがします。
思ってみれば。人間も原初というのは母系ですよね。
母系社会というのが生物の本能に近いのかもしれませんね。

ドイツのオバハンじゃなかったオオバンは日本のよりおでこの白い部分が大きいですか。
Lucianさんもオオバンをたくさん撮ってらっしゃるのですね。
またオオバンの面白い表情とか仕草の写真を見せてくださいよ。


by sternenlied2 | 2017-04-22 00:39 | 鳥さん | Comments(6)

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2