早朝のお散歩

木曜日は久しぶりの快晴でした。この日夫が仕事を遅い時間に始めるので、好い天気だし、仕事に行く前に湖畔に散歩に行きたいと言うので、朝8時頃に湖畔に向かいました。青空だったけど、放射冷却で寒〜い。気温は6℃程。湖の向こう岸にたどり着く頃には少し暖かくなってきましたけどね。寒くはありましたけど、朝の清々しい空気の中、散歩を楽しみました。


e0365654_22354342.jpg


e0365654_22245802.jpg


e0365654_22250438.jpg

この間アップしたエゾノウワミズザクラ、あの時は芳しい香りを
辺り一帯に漂わせていましたが、もう香りはしてきませんでした。
開花したばかりの時だけ強く香るのでしょうか。
でも一杯咲いていて綺麗でしたよ。

e0365654_22261539.jpg


e0365654_22263954.jpg


e0365654_22263195.jpg

湖畔にも白いスイセンがたくさん咲いてます。

e0365654_22273651.jpg

何と、ここに咲いてるのは先日アップしたばかりの天使の涙でした。
あの天使の涙は植物園で写したものです。

e0365654_22274411.jpg


e0365654_22275121.jpg

こういう小さい白い花もたくさん咲いてました。

e0365654_22282500.jpg

白い花はこんなところにも咲いてました。

e0365654_22283268.jpg

途中で出会った可愛いワンちゃん。岩の上に鎮座していました^^
前記事のハイイロガンの親子達にもこの近くで出会いました。

e0365654_22284095.jpg

湖と並行して流れる川に沿っても歩きましたよ。
上空には飛行機雲がたくさん交差していました。

e0365654_22291051.jpg

平日のこんな早い朝にジョギングしてる人を少なからず見かけましたよ。
川に沿って歩いていた時は子供連れが通り過ぎて行きましたが、
湖畔では女性一人で走ってるのも度々見かけました。

e0365654_22291858.jpg

この辺りに桜の木が数本並んでいました。

e0365654_22295264.jpg

観賞用の桜ではなく、小さな地味な花の桜でした。
サクランボの生る木でしょうか。

e0365654_22300073.jpg

川の岸辺にはオドリコソウが一杯咲いてました。

e0365654_22303118.jpg


e0365654_22303912.jpg

ピンク色のオドリコソウが多いです。
この間同じところを歩いていた時に濃い紫色のも
見かけたのですが、今回は見かけませんでした。
濃い紫がピンクに変色するのかしら。

e0365654_02353984.jpg


e0365654_02354695.jpg

ピンクのよりは少ないですが、白いオドリコソウも咲いてますよ。

e0365654_02355232.jpg


e0365654_02355931.jpg

自然の風物を楽しみながらゆっくり歩いていたら、あっという間に時は過ぎ、湖を一周して時計を見て、あ、仕事に行かなくちゃと慌てて家に戻りました(笑)

[PR]
Commented by London Caller at 2017-04-22 05:57 x
湖は水がとてもきれいですね。
どんな魚がいますか?
釣りする人はあまり見られないけど、
コイいるかな?
私はチェコでコイを食べたことありますよ。^^;
泥深い味、強かったです。^^
Commented by simon777_ at 2017-04-22 14:37 x
☆一緒に湖水を一周させて戴いた気分です。
天使の涙とは良くぞ名付けたりです。
日本ではあまり見掛けない真っ白なラッパ水仙、印象が深いです。
Commented by sternenlied2 at 2017-04-22 14:38
London Caller さん、空が青いと湖面も綺麗ですね。
でっかいコイがたくさん棲んでますよ。
時々水上へ跳びはねる時があります。
写真をアップしてます、鴨より大きいんですよ(笑)

http://lichtblume.exblog.jp/15294598/

http://sternlein.exblog.jp/24419070/

ドイツ人はコイとかマスの料理が好きですよ。コイは大抵フライにして食べます。
コイは脂肪がたくさんあるので、私はあっさりしたマスの方が好きです。
Forelle blau(青いマス)っていう酢とワインと香草で煮込んだ名物料理があるのですよ。
青いといっても、魚が青いわけではないのですが(笑)
チェコで食べたコイは泥深い味でしたか>0<
コイはあまり食べたことないのですが、私が食べたコイのフライは
泥深い味じゃなかったですよ。

ここでは釣りは禁じられてるのだと思います。
近所の運河で釣りをしてる人はよく見かけますよ。何が釣れるのか知りませんが。
日本人は釣りが好きな人が多いですが、イギリス人やマレーシア人はどうですか?
Commented by sternenlied2 at 2017-04-22 14:44
サイモンさん、一緒に散歩した気分になっていただけて
嬉しく思います。アップした甲斐がありました♪
ここの湖畔にはよく散歩に行くのですよ。
特に青空の清々しさや陽光が感じられる日には引きつけられますね。
水辺を歩いていると、やっぱり気持ちが良いです。
俯き加減に咲いてる清楚な白い姿なので、天使の涙と名付けられたそうです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-23 00:05
おお、まだドイツでは10度以下の朝もあるんですね。
今年は低温傾向が強いんでしょうか。
日本もまだ10度すれすれの最低気温の日が結構ありますね。
最高気温も、例年だと30度近くなる日も出てくる季節ですが、まだ少ないです。
Commented by sternenlied2 at 2017-04-23 12:58
黒顔羊さん、そちらもまだ寒いのですね。
昨日の天気もものすごく不安定で、
青空になったと喜んでいたら、みるみる空一面
暗雲に覆われていって。。。というのが
めまぐるしく繰り返していました。
気温も太陽が照ってる間は暖かくなるのですが、
陰ると急に寒くなり、驚くほどの急激な温度差ですよ。
4月の下旬にこんなに寒い日が続くのはドイツでも
これまでなかったと言う人が多いですね。
天気、どうなっちゃったんでしょう。
去年の11月から青空の日ってあまりなかったような。。
by sternenlied2 | 2017-04-22 01:08 | 春のお散歩 | Comments(6)

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2