人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

植物園の小川巡り

しばらく前に写した情景ですが、この日はまだ清々しい気持ちの良い天気でした。それからずっと不安定な日が続いていたのですが、昨日の午後から天気は安定してきて、今日は朝から快晴です。もうすぐ5月になろうとしているのに、例年よりまだ寒いですけどね。でも青空というだけで快いものです。緑は着々と増えてはいますが、新緑になってくる季節なのに、木々から萌え出る葉もどことなく勢いが弱く感じられます。これから日光がサンサンと降り注ぐようになって元気を取り戻して欲しいものです。

植物園の写真はまだ小川が残ってるので、それをアップして締めくくり。
また近い内に入って、新しく咲き出した花を撮るでしょうけど。

前回小川をアップした時より緑が増えてますでしょう。

植物園の小川巡り_e0365654_02134834.jpg


植物園の小川巡り_e0365654_02135578.jpg


植物園の小川巡り_e0365654_02140920.jpg


植物園の小川巡り_e0365654_02140348.jpg

リュウキンカがたくさん咲いてます。

植物園の小川巡り_e0365654_02142617.jpg


植物園の小川巡り_e0365654_02141731.jpg

かわいいピンクの花もたくさん加わりましたし、水芭蕉も増えましたよ。

植物園の小川巡り_e0365654_02153426.jpg


植物園の小川巡り_e0365654_02154129.jpg

黄色の水芭蕉も咲いてます。

植物園の小川巡り_e0365654_02154806.jpg


植物園の小川巡り_e0365654_02162814.jpg

慎ましやかに咲いているこの白い花の佇まいがいいのです。

植物園の小川巡り_e0365654_02163990.jpg

小川に沿ってスノーフレークもたくさん咲いています。

植物園の小川巡り_e0365654_02164690.jpg

パフスリーブのようなかわいらしい花です。
スノーフレーク、和名では大待雪草というのだそうです。
かわいい花なので、思わずたくさん撮ってしまいます。

植物園の小川巡り_e0365654_02192976.jpg


植物園の小川巡り_e0365654_02194716.jpg

これは別の日に写しました。雨上がりのスノーフレーク。

植物園の小川巡り_e0365654_02195307.jpg


植物園の小川巡り_e0365654_02195903.jpg

ケマン草もたくさん咲いています。
ケマン草はドイツ語で、涙ぐむハートと呼ばれています。

植物園の小川巡り_e0365654_02211276.jpg


植物園の小川巡り_e0365654_02211933.jpg

ピンク色のも咲いてますよ。

植物園の小川巡り_e0365654_02213001.jpg


植物園の小川巡り_e0365654_02213653.jpg

名札を見かけなかったので、名前は分かりませんが、小川の傍には
他にもかわいい花がたくさん咲いて楽しませてくれました。

植物園の小川巡り_e0365654_02244572.jpg

この花はとても気に入っています。

植物園の小川巡り_e0365654_02245961.jpg


植物園の小川巡り_e0365654_02251294.jpg

ピンクと青紫の小花が混じった花もかわいい。

植物園の小川巡り_e0365654_02251817.jpg

今の季節、サクラソウ科の花がたくさん咲き出しました。
運河の岸辺でも見かけました。

植物園の小川巡り_e0365654_02252608.jpg

フリチラリアインペリアスもたくさん咲いています。
和名はヨウラクユリ、ドイツ語では皇帝の冠と呼ばれています。

植物園の小川巡り_e0365654_02312324.jpg


植物園の小川巡り_e0365654_02314357.jpg

清楚な白水仙、いつ見ても心惹かれます。

植物園の小川巡り_e0365654_20355851.jpg


植物園の小川巡り_e0365654_20361267.jpg


by sternenlied2 | 2017-04-28 00:09 | 春のお散歩

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2