ベンチと野の花

e0365654_21353981.jpg


e0365654_21354480.jpg


e0365654_21355546.jpg


e0365654_21354999.jpg


[PR]
Commented by iwamoto at 2017-04-30 08:08 x
あとから脱色したのですか。
このような明暗だけの写真は、日本ではモノクロと言いますけど、
そちらではどのように呼びますか。
black & white とか。
Commented by sternenlied2 at 2017-04-30 13:15
iwamotoさん、新しいカメラだと最初からモノクロで
撮れるプログラムもありますけど、これは古い方の
カメラで撮って、後でモノクロに変換しました。
というのは、モチーフが面白いと思って撮ったのですが、
落書きされたベンチは汚れ過ぎていて(笑)
写真に撮っても目立ったもので。でもモチーフは捨てがたく。。

ドイツ語でモノクロームという言葉も使いますが、白黒とは限りません。単色を意味しています。
白黒の場合は、Schwarz-Weiß シュヴァルツ・ヴァイス、黒白と言いますよ。
Commented by giovannibandw at 2017-04-30 22:59
ベンチだけモノクロで、草花はカラーで、というわけにはいきませんね。合成ならできますが。
10代の後半から写真を始めたのですが、当時はモノクロオンリーでした。
人から頼まれた写真以外はカラーで撮ったことがなかったです。
自家現像なので超低コストで現像とプリントができたためです。
今のデジタルカメラに近い感覚でシャッターを押していました。
長いブランクがありますが、モノクロへのノスタルジーはいつも持っていました。
Commented by sternenlied2 at 2017-05-01 00:03
Lucianさん、もっといいカメラを持っていたらできるんでしょうけど、
私の簡単なカメラでは無理ですね(笑)
ベンチだけモノクロで、草花はカラー、それも素敵でしょうね。
似たように背景はモノクロで、主題はカラーという風に
調整されてる写真を誰かのブログで見たことありますね。
子供の頃は白黒写真でしたね。あの頃カラーは珍しかったですが、
カラーがメジャーになってる今の時代には、昔のモノクロの
情趣も再認識されて懐かしく感じられてきますよね。
モノクロやセピアの写真って好きですよ。
先日、桜をモノクロで撮ってらっしゃいましたが、これからも増えてきそうですね^^
鳥なんかも面白いのではないかと思います。
モノクロで撮った情景というのは、色から解放されているからこそ、
内面的なものが現われ出てるような気がしますね。
by sternenlied2 | 2017-04-30 00:15 | スケッチ | Comments(4)

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2