人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

バンの巣作り

湖畔や庭園の池に行くと、ハイイロガンの家族が増えてました。この間見かけたヒナも2倍程の大きさに育ってましたよ! 成長が早いですね。庭園の池に沿ってぐるりと進んで行くと、バンが独りで巣作りしてました。池の中程に小島のように浮かんでる巣でした。数m程の周囲で潜って水中で見つけてきた葉っぱや小枝を一つ一つ根気良く巣に運んでいく健気な姿を見ていると愛おしくなりましたよ。

バンの巣作り_e0365654_03231869.jpg


バンの巣作り_e0365654_03344851.jpg


バンの巣作り_e0365654_03352413.jpg


バンの巣作り_e0365654_03354845.jpg


バンの巣作り_e0365654_03244691.jpg


バンの巣作り_e0365654_03313423.jpg

運んで来た葉っぱや小枝をのせては、その上に上がって整え、
そしてまた葉っぱや小枝を探しに行くのですよね。
それを何度も何度も繰り返していました。

バンの巣作り_e0365654_03253210.jpg


バンの巣作り_e0365654_03262840.jpg


バンの巣作り_e0365654_03322128.jpg


バンの巣作り_e0365654_03301784.jpg


バンの巣作り_e0365654_03263488.jpg


バンの巣作り_e0365654_03271115.jpg

水底で眠っていたまだ紅く染まっている木の葉をこんな風に
巣に織り込んで、何と美しいのでしょうか。
元気に卵を産んで、孵ったヒナ達も無事に育って欲しいです。

バンの巣作り_e0365654_03273562.jpg


バンの巣作り_e0365654_03334275.jpg


バンの巣作り_e0365654_03342141.jpg


バンの巣作り_e0365654_03282114.jpg


バンの巣作り_e0365654_03291546.jpg

こういう場所に巣を作っているのですよ。

バンの巣作り_e0365654_03282732.jpg

by sternenlied2 | 2017-05-02 00:59 | 鳥さん

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2