姫りんごの花 

植物園で見かけたサーモンピンクの蕾がかわいい姫りんごの花。学名は Malus sargentii という観賞用のりんごだそうです。日本ではサージェンティーと呼ばれているようです。日本産と書かれていましたが、日本ではあまり知られていない種類のようですね。元は、明治時代にアメリカのハーバード大学の植物園長の Sargent氏が北海道の室蘭近くの湿地で見つけて、種子をアメリカに運び、その後欧米で観賞用のりんごとして広まったそうですが、日本で自生していた同じ種類の姫りんごは見つかっていないらしく、日本には1982年に逆輸入のような形で導入されています。

e0365654_21444739.jpg


e0365654_21453348.jpg


e0365654_21454213.jpg


e0365654_21462493.jpg

[PR]
Commented by iwamoto at 2017-05-07 07:22 x
姫リンゴは、こちらでは鉢植えを見たことがあります。
盆栽のようにして実を付けさせる。

ロシアの愛唱歌なのか、「カチューシャ」という歌があって、日本語の歌詞が付けられていますが、ご存知ですか。
「リンゴの花」と言えば、その歌を思い出します。
「リンゴの花綻び、川面に霞み立つ」という春の状景が歌われます。
いかにもロシアの合唱団に似合いそうな歌に聞こえます。
(摺り込みかもしれませんが)

カチューシャってエカテリーナの愛称なんですってね。
Commented by sternenlied2 at 2017-05-07 12:31
iwamotoさん、今朝は早くからアムゼルたちがかしましくおしゃべりしています。
今外でさえずりが響き渡ってますよ。
カチューシャはもちろん知ってますよ。歌詞は曖昧に覚えてるだけだったので、
調べてみると、ロシア語から直訳的に訳した歌詞も見かけました。
歌として知られてる日本語訳も美しいですけど、
直訳なら、もっと詩の情感が伝わってくるようですよ。

http://forgetmenots.doorblog.jp/archives/47056390.html

カチューシャってエカテリーナの愛称なんですね。
去年だったか、一昨年だったか、何かの折に、もう一つの
ロシアの愛唱歌「カリンカ」について誰かとコメント欄で
書きあったことがありましたけど、カリンカというのはガマズミのことだそうですよ。
ガマズミちゃんって愛称のように女性に呼びかけているのです。
ロシアの愛唱歌ではよく木の花が登場するようですね。
Commented by giovannibandw at 2017-05-07 22:03
観賞用のりんごというのもあるんですね。
花を愛でるためでしょうか。
姫とりんごで連想するのは、白雪姫の毒りんご。
19世紀以前からドイツに自生していた"Luiken"もしくは"Renette"という種類のりんごではないかという人もいます。
Commented by sternenlied2 at 2017-05-08 00:24
Lucianさん、この写真のりんごの木は植物園に生えてます。
通常の大きさの木ですが、↑にiwamotoさんが書いてるように
姫りんごは盆栽の木もあるようですね。
以前こちらのスーパーでたまに姫りんごのような小粒のりんごが
売られてた時があって買いましたよ。味はもひとつでしたが。
りんごにも多くの種類があるようですね。
ドイツのウィキのりんごのリストには4800種類書かれてるそうですよ。驚きますね。
"Luiken"と"Renette"は店で見かけたことはありませんが、
こちらのスーパーで見かける種類は、ロイヤルガラ、グラニースミス、
ジョナゴールド、ピンクレディ、ガラ、ブルバーン、ゴールデンデリシャス、
フジ、カンジ、そして日本ではまだ売られていないドイツではメジャーなElstarというりんご等。
Elstarはナチュラルで素朴な感じなので一番よく買いますね。
ピンクレディの味も好きでよく買います。
カンジは日本語のように聞こえますが、ベルギーでガラとブルバーンから
作られたりんごです。割と美味しいですよ。
ドイツのウィキのりんごのリストは全部見てませんけど、
Aのつく名前の最初の方だけ目を通していたら、アダムのりんごというのもありましたよ^^
アダムとエバはどういうりんごを食べたのでしょうね。
ちなみにドイツ語でアダムのりんごを意味するAdamsapfel
アダムスアプフェルには喉仏という意味もあります(笑)
by sternenlied2 | 2017-05-07 01:48 | 花たち | Comments(4)

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2