クラシック vs. エレクトリック

クラシックなBMWを見かけましたよ。

e0365654_03174546.jpg

磨きがかかってピッカピカ。

e0365654_03175136.jpg

電気自動車テスラも見かけるようになりました。

e0365654_18293373.jpg


e0365654_18294125.jpg


e0365654_18294645.jpg

これもテスラ。湖畔に展示されてました。
お値段は10万ユーロ也。換算すると1240万円程 😵
日本では数百万円程もっと高いようですね。将来、価格は下がってくるのでしょうけどね。
電気自動車がメジャーになる時代がやってくるでしょうか。

e0365654_15380033.jpg

[PR]
Commented by London Caller at 2017-05-08 02:51 x
ドイツや日本など製の車は
マレーシアではとてもとても高いですよ!!^^;
マレーシア製の車を守るために、
マレーシア政府は
ほかの国から輸入する車に高い税金を
かけていますよ。
税金は300%です。><
でも、国営の車はとても安いです。

日本やドイツなどこんなにおかしい政策はないでしょうね。
どの国の車でも税金は同じです。
マレーシア政府、もうダメ〜^^;
マレーシアの車は市場の競争力はありません。あはは〜
Commented by sternenlied2 at 2017-05-08 04:34
London Callerさん、マレーシアで外車を買うと、中古車でも3倍してるらしいですね!
マレーシアで車を売る時にはリセールバリューがそれほど下がらないそうですけど。
なので下取り価格が高いということは、中古車価格も高いということだそうで(笑)
国産車にはプロトンとプロデュアがあるそうですね。
マレーシアは車社会で、車がないと生活が困難なのだそうですね。
国産車だけでも安くないと生活できませんわ。
ドイツでは国産車だけがメジャーというわけでなく、
いろんな外国製の車が同じような割合で走ってますよ。

フランスではマクロンが当選しましたね。
彼は史上最年少で2大政党に属さない初めての大統領だそうですが、
どういう方向に進んで行くことやら。
Commented by yuta at 2017-05-08 06:39 x
おはようございます
日本ではBMWも高級車とぢて人気があるようで、
高いか価格で売られてます。
電気自動車、自動運転などまだまだ技術開発で新しい車が作られます。
一方で使われなくなった車が山のように積まれてます。
日本では最近は車を運転しない若者が増えているとか。
バランスが狂っているのでしょうか?
Commented by small-talk at 2017-05-08 08:12
面白いもので、どこの国でも舶来品願望があるから、意外と外車が憧れなのですよね。
ふたつの国でお暮らしになったsternenlied2さんは、そういう意味では、割と中立的に判断出来るのかも。
Commented by iris304 at 2017-05-08 09:07
こんにちは

ドイツでは古い車を大切に乗りますよね。
日本ではお目にかからないくらい古いボロボロの車に
驚いた事あります。
ピッカピカのクラッシックカーは
存在感あるでしょうね。

シカゴの友人が2台目のテスラに乗っています。
充電できる場所も増えたし、走行距離も格段に増したようです。
今は、わかりませんが、
2年くらい前に助手席に乗っていた時、🅿️でテスラにすれ違ったのですが
又、戻ってきたのであれ?と思って見てますと
手を上げてニコッとされました。
気付かなかったのですが、
テスラ愛好者の挨拶があるそうです。
内装もお洒落で、本当にいい車だと思いました。
メカ的な事はわかりませんが、、、
Commented by sternenlied2 at 2017-05-08 14:39
yutaさん、おはようございます。
こちらでもベンツ派とBMW派に分かれますが、
日本でもベンツと並びBMWも人気があるようですね。
義母が80年代に日本に行った時に、兄達に
ビー、エム、ダブリューと言われて、何のことか分からず、
後で、あ、そうだ、ベー、エム、ヴェーのことだわ!
と分かったと笑いながら話してたことがありましたね。

電気自動車、自動運転はまだまだ開発中で、後からもっと
いいのが出てくるでしょうから、今買ってしまうのはもったいないように思えますね。
少数ですが、そういう浪費のできるゆとりのある人もいるようですけど。
日本では最近車を運転しない若者が増えているのですか。
何が理由でしょうか。面白いですね。
こちらでは逆ですね。昔は一家に1台だったのが、
共稼ぎ夫婦が大半になってきたので、2台となり、
子供も成人すると、車があてがわれと、一家に車が何台も
という状態になっています。道路を車で走っても、
最近以前より車が増えてるなあと思いますよ。


Commented by sternenlied2 at 2017-05-08 14:56
small-talkさん、ドイツでは国産車と同じような割合で、
ありとあらゆる外車が走ってますので、車に関しては
特に舶来品願望はないですね。
あるとすれば、イタリアのフェラーリとか、ランボルギーニとか。
ランボルギーニは1999年以降、ドイツのアウディ傘下となり、
フォルクスワーゲングループに属しているそうですが(笑)
Commented by sternenlied2 at 2017-05-08 15:16
irisさん、こんにちは。
あはは、日本で見かけないような古いボロボロの車に
驚かれたことがあるのですね。
最近は見かけませんけどね。
大切に乗るというのは確かにそうですね。
フランスは狭いスペースに駐車させた車を出す時に、
前後の車に思いっきりぶつかって出すというようなことを
聞いたことがありますけど、そういうことはドイツではありえないですね。
少しでも車に傷が付くと気にする国民性なので(笑)
クラシックカーは割と見かけますね。でもBMWは珍しかったですね。

ご友人が2台目のテスラに乗ってらっしゃるのですね。
アメリカだとテスラはもっと普及してるのでしょうか。
そうですね、電気自動車と聞くと、気になるのは充電できる場所が
十分にあるのかとか、走行距離の長さですね。
将来はもっと改善されるのでしょうけど。
乗り心地はいかがなもんでしょうか。
テスラ愛好者の挨拶があるんですね^^
そういえば、以前友人のベンツのクラシックカーに乗せてもらった時にも、
すれ違ったクラシックカーのドライバーとなんか挨拶のようなものがあったような気がします。
同士のようにお互い意識しあってるみたいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-08 21:19
ドイツ人は古いクルマを大切にしてますね。
6年前の訪独の際、ヴァイマールでトラバントを見ました。
ヴァルトブルクにもお目にかかったなあ。
昨年の訪独の際には、ローテンブルクでVWカルマンギアを見ました。
どれもピカピカなんですよね~♪

日本ではトヨタのハイブリッドが優勢で、テスラのような純粋なEVはまだ少数派ですね。
プリウスやアクア、お値段が手ごろだし、実用的ですからね。
インフラが整ったら、また状況が変わるかもしれませんが。
Commented by iwmaoto at 2017-05-08 22:08 x
テスラより高いガソリン車もディーゼル車もありますが、発進はエレキが勝つでしょうね。 電気モーターってそういうもんだから。
動きゃ良いってことではないので、乗ってみないと分りませんね。
ヨーロッパのクルマに人気があるのは、文明じゃなくて文化にまでなってるからでしょう。
日本も、戦後は油が無くて、電気自動車も随分研究されてました。
テスラは安い車を出す予定だとか。 そのことで人気が爆発しているようです。
Commented by uchi-mame at 2017-05-08 22:33
クラシックなBMW、カッコイイですね!
いまの車は、ほとんどが可愛らしく丸っこくなっちゃって。
私的には、こういう角張ったデザインの車が好きです♪
機能はさておき、古い車は何年経ってもやっぱりカッコイイですね。
Commented by sternenlied2 at 2017-05-08 22:59
黒顔羊さん、道路を走っていてもよくクラシックカーを見かけるのですが、
古い時代のものだと思えないほど皆ピカピカなんですよねえ。
よく手入れが行き届いてるものだわと感心します。
トラビを見かけられましたか^^ 東西が統合した頃はおびただしい数の
トラビを見かけたもですが、最近はあまり見かけなくなりました。
でもオスタルギーっていう言葉があるくらい、東ドイツ時代を
懐かしむ人もいて、今でもトラビを愛用する人がいるみたいです。
なんと、ヴァルトブルクにも行かれたことがあるのですね!
数年前にヴァイマールに向かう途中で訪れましたよ。
とっても印象的な城でしたが、黒顔羊さんのブログでもアップされてるのでしょうね。
後で検索して見てきましょうっと。

日本ではハイブリッドが普及してるそうですよね。
その分野の技術も日本がリードしてるようですし。
ドイツではハイブリッドはあまり普及していないようです。
最近テスラのショーハウスがあちらこちらの町で設けられるようになってきたみたいです。
EVのインフラはまだ不十分ですが、将来は実用的に改善される可能性はありますよね。
Commented by sternenlied2 at 2017-05-08 23:13
iwamotoさん、上には上があって、もっと高級車もありますが、
あ、先日かっこいいキャデラックを見かけました(笑)、
電気モーターという先端技術を使っているところが魅力があるのでしょうね。
デザインも素晴らしいですしね。ドアが上に開くところがいいわあ^^
本当、言い得て妙ですね。文明じゃなくて文化にまでなってるというところが
時を超えて人気のある車のポイントなんでしょうね。
テスラは安い車を出す予定なんですか。いつかインフラも整えられて、
一般にも普及する日がやってくるかもしれませんね。
Commented by sternenlied2 at 2017-05-08 23:28
uchi-mameさん、クラシックカーは割とこちらで
走ってるのを見かけますけど、大抵目立つような
豪華なのが多くて、すっきりとスマートな
BMWのクラシックカーを見かけたのは初めてでした。
なんだか新鮮なかっこよさで、気に入っちゃいましたよ。
uchi-mameさんは角張ったデザインの車がお好きなんですね。
このBMWを見てたら、なんだか水入らずの家族旅行の
イメージが湧いてくるんですよね^^
例えば、uchi-mameさんの博物学者のお父さんが運転してて、
uchi-mameさんも一緒に一家揃って和気藹々して乗ってる
姿が眼に浮かぶようで^^
Commented by sternenlied2 at 2017-05-09 01:09
黒顔羊さん、こちらのレスも読んでくださるかしら。
そちらの旧ブログにアップされてるヴァルトブルクを
見てきましたけど、勘違いしてました(笑)
城のことじゃなくて、東独産の名車ヴァルトブルクなんですね!
合わせてヴァイマールの記事も拝見しました。
ヴァイマールはとても気に入っていたので、また行きたくなりましたね。
by sternenlied2 | 2017-05-08 00:44 | | Comments(15)

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2