新緑の季節

週末は天気予報によると曇りと雨マークが付いてましたが、
2日続けて天からの贈り物のような清々しい晴天となり、
初夏のような暖かさで、野外では日光浴してる人がたくさんいました。


e0365654_03201507.jpg

瑞々しい新緑の中で1日を過ごしていると、新鮮な生命力で満たされることでしょうね。
草地に一杯咲いてる黄色い花はキンポウゲです。

e0365654_03203878.jpg

あのセイヨウナラの長老も見事な緑を纏いましたよ。

e0365654_03202149.jpg

芝生にマットを敷いて寛いでる人がたくさん。

e0365654_03205461.jpg


e0365654_03202841.jpg

ワンコの相棒を連れた女性も。

e0365654_03221925.jpg


e0365654_03222454.jpg

大樹の下にテーブルと椅子を置いて食事してる人もいました。

e0365654_03204702.jpg

白樺の間に吊るしたハンモックは2人用のようです。

e0365654_03241524.jpg

菩提樹の並木の青葉も輝かんばかりです。
今の季節の緑が一番新鮮で美しい頃ですね。

e0365654_03252031.jpg


e0365654_03252757.jpg

並木道でリスを見かけましたよ。スルスルと木を登り、高い枝から、隣の木の枝へと、次から次へと渡って行くようでした。すばしっこくてなかなか撮れず、やっと撮れたのがこれ。見えますでしょうか。木の向かって右側の中程より少し下方にリスの肩と頭が写ってます。

e0365654_03261227.jpg


[PR]
Commented by yuta at 2017-05-15 05:33 x
おはようございます
新緑の公園気持ちよさそうですね。
リス見えましたよ。
Commented by iwamoto at 2017-05-15 11:00 x
そちらの天気予報って、どういうものなんだろう。
雨マークって、雨ですか傘ですか。
そういう当然と思われることに興味があります。
Commented by simon777_ at 2017-05-15 11:02 x
おはようございます☆

爽快な新緑の季節、翠がまぶしいです。
広葉樹は単独で植えると大きく展開した姿になって豪快です。
日本は台風の影響が有るので、中々こうは育たず、群生林にならざる負えないですから。

今日はこれを観てしまったので、勤労意欲減退♪
サボリたい(笑)

大阪の仕事場付近も五月晴れです!!
Commented by sternenlied2 at 2017-05-15 13:02
yutaさん、おはようございます。
リスが見えましたかあ♪
割と高い所にいてズームで引き寄せました。
瑞々しい新緑パワー、気持ちが良かったですよ!
Commented by sternenlied2 at 2017-05-15 13:09
iwamotoさん、天気マークにも色々バリエーションがありますが、
雨マークは雲から雫が落ちてる図です。
百聞は一見に如かず、こんな感じですね↓

http://www.wetteronline.de
Commented by sternenlied2 at 2017-05-15 13:20
サイモンさん、おはようございます。
数日前までまだ裸木も見られましたが、
あっという間に、ドッという感じで
新緑が増えましたね。
あはは、勤労意欲減退ですか。分かります。
野外にいたくなりますよね。
日本の新緑の頃もいいですねえ。

そういえば、日本はしょっちゅう台風に見舞われますから、
単独の木は植えにくいですよね。
こちらの今日の天気は、今は空の大半を雲が覆ってますが、
少しづつ青空が広がって行くようです。曇ったり晴れたりのようです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-15 21:08
おお、ドイツも本格的な初夏の訪れですね♪
新緑の鮮やかさが目にまぶしいです。
冬は光が乏しいお国柄だからなのか、人々はみんな戸外で過ごしたがるんですねえ。
^^
日本も今が一番良い季節です・・・でも、もうすぐ梅雨なんですよねえ。^^;
長期予報によれば、今年の梅雨は高温多湿なんだとか。
う~ん、思いやられます・・・
リスちゃん、わかりましたよ~、かわゆいです♪
Commented by sternenlied2 at 2017-05-15 22:07
黒顔羊さん、初夏はもう来ないのかと危ぶんでましたが、
ようやく5月らしい天気になってくれたようです。
でも春を飛び越えて一気に新緑の世界へと転換したようです。
天気予報では今日も曇りマークが付いてたはずなんだけど、
今日も気持ちの良い青空ですよ〜♪
戸外で日光浴なんて、日本では考えられないでしょうねえ。
私もこちらに住むようになってから、太陽の有り難みが分かりました。
そちらも清々しい5月日和なんですねえ。梅雨が来る前に十分満喫していてください。
リス、分かりましたか。枝から枝へと渡って行く姿も撮ったのですけど、
カメラのスピードがついていけずブレブレで>0<
リス、かわいいですよ。
Commented by giovannibandw at 2017-05-15 23:19
4枚目の木の幹の中央に、絵に描いたような顔を発見しました。
最後から2枚目の並木道のような木影を、バーコードロードと呼んだことがあります。
http://familiarsight.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-ba77.html
Commented by sternenlied2 at 2017-05-15 23:37
Lucianさん、絵に描いたような顔ですか^^
確認してきました。本当ですねえ、気づきませんでした。
第3の目までありますね(笑)
陽光の暖かさで、頰も染めているようです。
木の前にうつ伏せになってる女性を優しく見つめているようですね。

バーコードロード!言い得て妙ですd(>_・ )
by sternenlied2 | 2017-05-15 04:03 | 季節 | Comments(10)

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2