人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ジキタリス

何か花の名前にそぐわないような奇妙な名前ですけど、別名はキツネの手袋ですって。英名でもfoxgloveというのだそうです。ジキタリスの綴りはDigitalis、ラテン語の指を意味するdigitusに由来していて、花の形が指サックに似ているからそういう名前がついたのだそうですが、古代から指サックはあったのね。デジタルという言葉も語源は同じだそうですよ。猛毒だそうで、栽培す時には取り扱いに注意が必要なんだそうです。毒性がある一方で薬効もあるらしいですが。

ジキタリス_e0365654_20583182.jpg


ジキタリス_e0365654_20584085.jpg


ジキタリス_e0365654_20584704.jpg

by sternenlied2 | 2017-06-11 00:24 | 花たち

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2