人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カリャリのローマ通り

サルデーニャの州都カリャリ(日本語ではカリアリとも表記されます)にも何度か向かいましたよ。宿泊地から車で40分程のところにあります。サルデーニャには都会というのはあまり無くて、都市らしい町というのは片手の指で数えられる程だと思いますが、カリャリは中でも島内で一番都会的な雰囲気を漂わせている町です。サルデーニャの田舎の宿泊地から、遠方にはごつい山並み、そして平坦な荒野ばかりが延々と続く景色の中を通ってカリャリにやってくると、オー!と特にそう感じられますね^^ 空港もカリャリの郊外にあって、島の南の玄関口です。

市内に入ってくると、まず港の地区にたどり着きます。初めてやってきた時に港に面した道路を端の方まで進んで行くと、便利そうな駐車場を見つけたので、そこに駐車しました。その有料駐車場にはパーキング券を売る係りが待機していて、駐車したい時間に合わせてパーキング券を購入して、その券をフロントガラスの内側に載せておくシステムになってます。ギリシャのケルキラ島のケルキラシティを訪れた時にもいつも港の近くに駐車していて便利だったので、カリャリでもいつも港の端の同じ駐車場に停めてました。ロケーションがいいのですよね。

カリャリのローマ通り_e0365654_18163797.jpg

港に沿って Via Roma ローマ通りという大きなメインストリートが真っ直ぐに続いています。この道を横断すると、見どころの多い旧市街地へと入っていけます。ここの道路の交通量は多いですよ。ここら辺は信号無しの横断歩道しか無いのですが、感心したのは、一時停止してくれる人が多かったことですね。マデイラでもそうでしたね。信号無しの横断歩道の端で待っているだけで一時停止してくれる人はドイツより多いような気がします^^

カリャリのローマ通り_e0365654_18151205.jpg

椰子の並木が並んでいる港に沿ったローマ通りから、目抜き通りのラルゴカルロフェリーチェ通りへの曲がり角。ラルゴカルロフェリーチェ通りは紫色の花を咲かせたジャカランダの並木が並んでいて素敵な通りです。後ほどアップしますね。

カリャリのローマ通り_e0365654_18153249.jpg

右へ進むと、ラルゴカルロフェリーチェ通り。
ここには信号付きの横断歩道がありました。
前に建ってる建物は市庁舎です。横から見たところ。

カリャリのローマ通り_e0365654_18192692.jpg

市庁舎の側壁に施されたアールヌーヴォーの装飾が素晴らしいのですよ。

カリャリのローマ通り_e0365654_18194616.jpg


カリャリのローマ通り_e0365654_18375185.jpg

ローマ通りに面した建物で有名なのは古風なアーケード。
魅力的なアーケードがずっと続いています。

カリャリのローマ通り_e0365654_18213332.jpg

アーケードには様々な店や飲食店が並んでいるのですが、店を巡ってみるのも楽しいですし、
ここのカフェに座ってると寛げて、なかなかムードも楽しめますよ。

カリャリのローマ通り_e0365654_18214916.jpg

例えば、サンドイッチとか軽食が食べられるこんな店もあります。

カリャリのローマ通り_e0365654_18554146.jpg

ギリシャのケルキラ島のケルキラシティーにも似たような様式のアーケードがありましたね。
ギリシャですが、一時ヴェネツィア共和国領だった時の名残です。
アーケードは美しいです。アーケードを通り抜けて行くだけで楽しくなってきます。

カリャリのローマ通り_e0365654_18220617.jpg


カリャリのローマ通り_e0365654_18220151.jpg


カリャリのローマ通り_e0365654_18215593.jpg

by sternenlied2 | 2017-07-04 00:15 | 旅(国外)

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2