オープンカフェで一服

8月の上旬に庭園の美術館裏のオープンカフェで見かけたキャンドルライトと名札のついた花の写真を記事に載せましたが、その後また同じカフェに行くと、あの頃白っぽかった花はもうこんなにピンク色を帯びてました。白っぽいのも綺麗でしたが、ピンク色になった花も素敵でした。

e0365654_17495766.jpg


e0365654_17500476.jpg

アガパンサスの花期は長いですね。夏の間ずっと新鮮な彩りで楽しませてくれましたが、先週末に行ってみると、散ってきてるようでした。植物園に行っても、萎びた花が多かったようですが、そろそろ夏の花の季節も終わりのようですね。次回からは夏の間、7月、8月に撮っていた植物園の花を夏を見送るようにアップしていきたいと思います。

e0365654_17501089.jpg

この日はラッテ∙マキアートとブルーベリーのケーキを注文しました。
ここのケーキはまるで家庭で焼いたケーキのような味で美味しいんですよね。

e0365654_17501602.jpg

その後また行ってみると、キャンドルライトの花の色は深みを増していました。

e0365654_18565252.jpg


e0365654_18570134.jpg


e0365654_18570808.jpg


[PR]
Commented by iwamoto at 2017-09-06 08:39 x
マキアートって「染み」が見えるように作るものですか。
フォームドミルクを入れたら、染みは要らない?
弱い分野です(笑)
何がマキアートなのか、釈然としません。
音的に、「薪アート」と連想してしまう。
薪を使った一刀彫みたいな。
Commented by sternenlied2 at 2017-09-06 13:22
iwamotoさん、似たようなのが色々ありますよね。
私も何がマキアートなのかよく分かりません。
ずっと前どこかのカフェでラッテ∙マキアートが
売り出された頃、注文して飲んでみたら、
ボリュームがありすぎて、ちょっと飲んだだけで
飲みきれず、それ以来飲んだことがなかったのですよ。
でも最近ここでも売り出したラッテ∙マキアートを夫が
注文して飲んでるのを見たら美味しそうだったので、私も注文してみると、
ここのはあっさりとして美味しかったです。時折注文してます。
あはは、薪アートですか。薪にもマーブル模様がついてますが。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-06 15:23
こんにちは。
ラッテマキアートって?
時々行くスターバックスにはキャラメルマキアートと言う名の
コーヒーがありますが…
ちょっと甘いですがその分、シロップや砂糖が要らず
疲れている時にはおいしいですよ。

ブルーべのケーキ、おいしそうですね!
何とたくさんのブルーベリーがのせられていること‼︎
Commented by sternenlied2 at 2017-09-06 16:11
PochiPochiさん、こんにちは。
スターバックスにいろんなバリエーションがあるようですね。
私、普段コーヒー系は飲まないので、スターバックスに
行くことはないのですけど、以前日本の友達がスターバックス
での注文の仕方がややこしくて、まるで外国語を連ねるみたいだと
言っていたことを思い出しました。

ここのケーキ、他のフルーツをのせたのもあって、皆美味しいです。
通常ドイツで買うケーキって甘ったるいのが多いのですが、
ここのは適度な甘さで美味しいですよ。
PochiPochiさんのところでもブルーベリーを収穫されましたか。
植物園の前に夏の間ブルーベリーの出店がたつのですが、
植物園に行く時は毎度買ってます。
今も冷蔵庫の中に大きめの容器いっぱいのブルーベリーがあって、
いたまない内にせっせと食べてますよ。
Commented by giovannibandw at 2017-09-06 21:17
ラテ・マキアートは初めて見ました。
上から白い泡(フォームドミルク)、茶色(エスプレッソ)、白(スチームドミルク)の3つのコントラストが見えるようですが、下の白は中間と混じり始めていますね。
スターバックスのメニューでは、ラテかマキアートかのどちらかを選ぶことになり、ラテ・マキアートはありませんでした。
娘か息子が同伴でない注文が面倒なので行きませんが。


Commented by sternenlied2 at 2017-09-06 21:49
Lucianさん、日本ではラテ・マキアートを出してる店ってあまりないのでしょうか。
ホットミルクにほんの少しエスプレッソの風味がついてるような味わいです。
コーヒー類があまり飲めない私にはこういうのが向いてます。
ドイツのスタバではごく普通に注文してるようですが、
日本では注文のマニュアルがあるほど面倒なんですってね。
大きさにもショート、トール、グランデ、ベンティという言い方があるのだとか。
なんでこんな気取った注文の仕方をしなくちゃいけないのか(笑)
Commented by ninja2005y at 2017-09-06 22:05
ブルーベリーの量がすごいですね。

ラテマキアートって
甘いんですかね?
あまりというか、マキアート系は
殆ど口のしたことないので
解りません。

そうですね~
私がそちらで(といってもイギリスが主ですが)
飲むと言えば、カプチーノばかりですね。

よく嫁に
「イギリスきて、どうして紅茶じゃないの?」って聞かれるんっすけど
フレッシュじゃないですもんね。(笑)

Commented by sternenlied2 at 2017-09-06 22:50
ninjaさん、PochiPochiさんも書いてらっしゃいますけど、
このブルーベリーの量多いのでしょうか(笑)
もっとたくさんブルーベリーを盛りくったケーキを
何度か見てますので、ここのは少なめかと思ってましたが。

ラテ・マキアートに砂糖は入ってません。
砂糖の袋がついてて、自分で好きな分量を入れられるようになってます。
私も滅多にこういう類の飲み物は注文しませんね。
大抵はミントティーを注文してます。
イギリスの紅茶はフレッシュじゃないですか?
紅茶で美味しいと思うのはトルコですね。
小さいグラスのカップに入れてくれるのですよ。
Commented by yaguchitenga at 2017-09-07 07:20
日本でオープンカフェで一服したことが無いですが
インドでは、路上のチャイ屋で一服してました
レストランのチャイよりも外で営業しているほうのが
美味しいんですよね
それに、日本人が、こんなところで飲んでるのが
珍しいのか、おちょくって来て面白かったです
Commented by Cakeater at 2017-09-07 10:33 x
スターバックの grande からはイタリア語なんで、大盛、特盛、富士山盛なんてするわけには、外人さんも多いから無理でしょう。Venti は20 fl.oz. (冷たいのは24 fl.oz.),
日本じゃ、リットルパックの牛乳一気飲みできる人はすくないから、Trenta 31 fl.oz. は出す予定ないとか。
味については、蓼食う虫ってやつで、好みですね。
9月に入ってからは、cold は飲んでません。どこでもホットです。ラテ・マキアートは有楽町のエスプレッソ屋さん(なぜかアメリカンポップが流れてる・・・気になって、イタリアのチャートを見たら、フランス同様、上位はほとんどアメリカン・・・なるほど)で出してました。秋葉原にもあったかな。阿佐ヶ谷にもフランスに短期留学した娘さんがいた店で出してたのがありましたが、閉店しました。
ブルーベリーのてんこ盛りは・・・書くと長くなるのでこの辺にしませう。hehe
Commented by sternenlied2 at 2017-09-07 14:13
yaguchitengaさん、日本にもオープンカフェがたくさん
あるだろうと思っていたら、意外と少ないそうですよね。
ドイツに限らず、欧州にはたくさんあります。

そうですね、インドでは屋内よりも路上のチャイ屋の方が
寛げそうですし、より美味しそうでもあります。
外でチャイを飲んでると、おちょくってきましたか。
インド人って好奇心旺盛でよく話しかけてきますよね。
チャイで思い出すのが、鉄道に乗ってた時のこと。
停る駅毎にチャイを入れた大きなヤカンをぶら下げて、
チャイ、チャイと呼びかけながらチャイ屋がやってくるのが面白かったです。
チャイ屋の他にも様々な物売りや芸人もやってきましたけど。
Commented by sternenlied2 at 2017-09-07 14:35
Cakeaterさん、サイズの言い方に、なんで英語とイタリア語を混ぜてるのでしょうね。
土曜日にイタリア人の友達と会うので、日本のスタバでは
イタリア語で大きさを注文するんだと話したら、どんな反応するかな(笑)
大盛、特盛、富士山盛の方が面白そう! なんかお相撲さんを連想しますけど(笑)
いやあ、日本まで旅行に来てるガイジンさん、かえってそういう
特殊な日本語の方が面白がるのでは?
東京のような大都会ならスタバに入るガイジンさんも多いでしょうが
(東京に時々出張に行ってた夫も、ドイツにスタバがない頃に、
青山のスタバに入って、カフェ好きなものですから、大感激してました)、
地方にもスタバがあるはずですし、そこの外来語に精通してないような
じいちゃん、ばあちゃんが注文する時はどないしますねん。

9月からはホットドリンクだけですか。こちらも9月に入ると同時に
めっきり冷えてきました。もう秋の気配が漂ってます。
ラテ・マキアートを出してる店もあるのですね。
こちらには家庭でもよくそういう類のいろんなドリンクが
作れるようになったマシーンが使われてるようです。
Commented by ninja2005y at 2017-09-07 21:49
>>イギリスの紅茶はフレッシュじゃないですか?

紅茶もコーヒーも
牛乳みたいにサラサラのミルクですね。

わたし、あれって
好みじゃないんっすよ。(笑)
だから、カプチばかり飲んでます。
Commented by sternenlied2 at 2017-09-07 22:05

ninjaさん、あ、フレッシュじゃないというのは
コーヒーフレッシュじゃないという意味でしたか。
紅茶が新鮮じゃないという意味かなと勘違いしてました(笑)
そういえば、あれ、フレッシュって呼んでたなと
おぼろに記憶が蘇ってきましたわ。
林望の「イギリスはおいしい」でも読んだことがあります。
イギリスでは、紅茶を注ぐ前に冷蔵庫から取り出してきた
通常の牛乳をカップかポットに注いでおくらしいですね。
私は紅茶を飲む時はミルクもレモンも砂糖も何も入れません。
Commented by Cakeater at 2017-09-08 06:18 x
Starbucks はもともとシアトルでエスプレッソを持ち帰れるスタイルで始めたのが最初ですから、当然 short tall の次はventi で今はtrenta というとんでもないサイズまで増えていったわけです。とにかく普通のアメリカ人は薄いコーヒーが好きです(L.A. の事務所でCakeater が淹れたら、Sam これじゃあエスプレッソだと言って、皆、お湯で薄めて飲んでましたhaha)けれど、やはりカフェイン中毒者はいるわけで、その層をターゲットにしたイタリア風て西海岸で成功したわけです。で、日本人の好みが濃いやつだからと、アメリカ外に出るときにまず日本に来たんですね。それで、カンツオーネブームが昔あったし、イタリア映画も昔人気だった日本では抵抗なく、グランデ、ヴェインテと受け入れたんですね。でも、Starbucks のエスプレッソは嫌いだというコーヒー飲みも多いです。このタイプはたいていエスプレッソも苦手です。僕はトルコみたいな半分砂糖みたいな飲み方も好きですし、砂糖ミルクぬきのアメリカンも好きです。
ブラジル移民帰りの親類からブラジリアンの飲み方でコーヒーを覚えたおふくろは、ぼくの淹れるコーヒーは強すぎる(紅茶も)と言ってました。
東京でのスターバックスの成功はオープンカフェでしょう。(味なんかわかんない連中です、どうせ hehe)でそのうち喫茶店でノートパソコンを使って仕事するふりをしてインターネットを利用してる連中がマクドナルドから移ってきて今のご盛況てわけです。盛況すぎて、阿佐ヶ谷も荻窪も満員御礼なもので、15分くらいコーヒー一杯飲んで気分転換する使い方のものにはなかなか席がないから、この数か月ご無沙汰です。haha
Commented by sternenlied2 at 2017-09-08 13:53
Cakeaterさん、夫はコーヒーもカフェも好きなのですが、
私はコーヒーは飲めませんし、夫がカフェに行きたくなる時に
ついていく程度で、あまりよく知りませんけど、
こちらのスタバはそろそろなんとなく廃れてきてるような。
店の前を通っても、以前のような活き活きとした新鮮さが感じられません。
スタバの歴史を丁寧に書いてくださってありがとうございます。
あはは、Cakeaterさんの作られたコーヒーはアメリカ人にとってエスプレッソの濃さでしたか。
それにお母さんにも強過ぎるのですね^^
そうですね、日本のコーヒーって、紅茶でもそうですが、
こちらのより濃いように思われます。
コーヒーは普段飲みませんが、こちらの紅茶ってすごく薄いですよ。
夫はコーヒーはいつもアメリカンで飲んでますね。
ギリシャコーヒーをご存知ですか。私はコーヒーを飲みませんが、
あれだけは好きですね。ギリシャレストランで食事した後は
デザートに必ず注文します。小さいカップに入っていて、
なんとなく小豆のような風味があって(笑)

東京のスタバの成功はコーヒー自体よりもオープンカフェなんですね。
日本ってオープンカフェがたくさんあると思ってましたけど、
意外と少ないのですね。
こちらではオープンカフェだらけなので、日本ほどスタバは盛況ではないのだと思います。
できた当時は人気があったようですが。
by sternenlied2 | 2017-09-06 01:42 | 夏のお散歩 | Comments(16)

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2