人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Zooにて ー アシカショー

動物園といえば、イルカやアシカのショーがつきもの。ここの動物園にイルカはいませんでしたが、アシカのショーは見せてくれました。シロクマがいたところの直ぐ近くにあって、ユーコンと呼ばれてる区画なので、まずはカナダのユーコンに生息するカリブーを連れて登場しましたよ。カリブー、堂々としています。美しい動物で、感激してしまいました。カリブーといえば、写真家の星野道夫さんを思い出しますね。彼の撮影したカリブーの写真や、研ぎ澄まされた文体で綴られたカリブーの話はとても印象に残ってます。

Zooにて ー アシカショー_e0365654_23214269.jpg


Zooにて ー アシカショー_e0365654_23214893.jpg


Zooにて ー アシカショー_e0365654_23232245.jpg

ユーコンに生息する生き物の仲間、ハクトウワシのショーも見せてくれましたよ。
離れた場所にいるトレーナーの間を往復するハクトウワシ。
飛んでる姿はカッコよくて惚れ惚れ。

Zooにて ー アシカショー_e0365654_23243372.jpg


Zooにて ー アシカショー_e0365654_23244026.jpg


Zooにて ー アシカショー_e0365654_23244631.jpg


Zooにて ー アシカショー_e0365654_23253442.jpg

トレーナーの1人がハクトウワシを腕にのせて、観客席の通路をやってきましたよ。
丁度この通路の端に座っていたので、側を通る時によく見れてラッキー

Zooにて ー アシカショー_e0365654_23260662.jpg


Zooにて ー アシカショー_e0365654_23261512.jpg

アシカのショーが始まりますよ。

Zooにて ー アシカショー_e0365654_23270488.jpg

トレーナーとボールの投げ合いを披露するアシカ。
私もこんな風にアシカと遊びたいですね。

Zooにて ー アシカショー_e0365654_23274001.jpg

アザラシも登場。

Zooにて ー アシカショー_e0365654_23273054.jpg

遠くから放られる魚を待ってるアザラシ。

Zooにて ー アシカショー_e0365654_23284617.jpg

口を開けたまま待ってますよ(笑)

Zooにて ー アシカショー_e0365654_23285236.jpg


Zooにて ー アシカショー_e0365654_23291718.jpg

コロリンと転がる技を披露するアザラシ。

Zooにて ー アシカショー_e0365654_23292953.jpg


Zooにて ー アシカショー_e0365654_23293599.jpg

大きめのアシカの登場。

Zooにて ー アシカショー_e0365654_23301785.jpg


Zooにて ー アシカショー_e0365654_23303941.jpg

トレーナーの女性が何を言っても頷くアシカ。
「私はここで最も優秀なトレーナーよ!」と言った時にだけ、
頭を横にふるアシカなのでした(笑)

Zooにて ー アシカショー_e0365654_23304853.jpg


Zooにて ー アシカショー_e0365654_23315270.jpg

色んな得意技を見せてくれます。

Zooにて ー アシカショー_e0365654_23315936.jpg


Zooにて ー アシカショー_e0365654_23320631.jpg


Zooにて ー アシカショー_e0365654_23321255.jpg


Zooにて ー アシカショー_e0365654_23321802.jpg

小さいアシカもジャンプしてボールを突く技を見せてくれましたよ。

Zooにて ー アシカショー_e0365654_23332561.jpg


Zooにて ー アシカショー_e0365654_23333807.jpg


Zooにて ー アシカショー_e0365654_23334568.jpg

アシカもこんなに高くジャンプできるなんてね。子供の頃動物園に行った時はアシカのいる場所に行くのも楽しかったですね。小さいのや中くらいのアシカがたくさんいる中に1頭だけ目立つほど大きいのがいて、子供達の人気者でしたが、ニックネームで呼んでましたっけ、なんだったかな、「おっさん」だったかなあ(笑)なんかそれに似たような名前でしたっけ。

アシカといえば、遠足で行った別の動物園でこんな光景も見たことがあります。アシカのいたプールの水が洗浄の為抜かれたようでしたが、仲間は皆上に上っていたというのに、1頭だけ大きいアシカがまだプールの底に残っていて、そのアシカも仲間のいるところに上りたがってましたが、高いので、上れないんですよね。それで考え込んだアシカさん、何と、離れたところに後退して、助走をつけてやってきましたよ! 助走して跳び上がったものの、やはり上れなくて、何度もそれを繰り返してましたが、結局上れたのかなあ。集合時間になって見届けることはできませんでしたが。動物たちの行動には色々驚かされますね。

動物編はこれでおしまいです。お付き合いありがとうございました。


by sternenlied2 | 2017-10-01 00:22 | 鳥さん以外の生き物たち

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2