3月22日の影絵、湖畔にて

e0365654_03321783.jpg


e0365654_03322344.jpg


e0365654_03323225.jpg


e0365654_03335319.jpg


e0365654_03361662.jpg


e0365654_03362284.jpg


e0365654_03363023.jpg


e0365654_03363832.jpg


e0365654_03364859.jpg


e0365654_03373642.jpg


e0365654_03380897.jpg


e0365654_03381539.jpg


e0365654_03380244.jpg

[PR]
# by sternenlied2 | 2017-03-31 00:23 | | Comments(0)

カラスの巣作り

幻日と日暈を見た朝のこと。

e0365654_03423272.jpg

帰り道で運河に沿った道も通りました。
写真が暗く写ってるのは逆光で撮ってるからです。
実際はもっと明るいのですよ。

e0365654_03423980.jpg

こんな風にね。
運河に沿った道を歩いていたら、
木の高いところに巣があって、

e0365654_03424555.jpg

カラスのつがいが巣作りをしているようでした。
幻日や大きな日暈を見るのも初めてでしたが、
カラスの巣作りも初めて見ました^^

e0365654_03425198.jpg

この時は1羽だけ巣に入ってるようでしたが、

e0365654_03431434.jpg

外の枝に留まっていたもう1羽も巣の方に寄って行きましたよ。

e0365654_03430304.jpg


e0365654_03425701.jpg

夫婦で巣に入ってなんやら一緒に整えてるようでした。古巣があちらこちらに残ってるようですが、古巣は使わないでいつも新しい巣を作るのでしょうか。運河に沿った道に並んでる木々にカラスが巣を作るようです。去年だったか、この辺りを通った時に上方から弱々しいダミ声が聞こえてきたことがあったのですが、カラスのヒナの鳴き声だったのかもしれません。

e0365654_03430828.jpg

[PR]
# by sternenlied2 | 2017-03-31 00:11 | 鳥さん | Comments(0)

3月22日の空 2

スーパーから家への帰り道、彩雲だと思っていた幻日は消えましたけれど、いまだ空の気配が何だかいつもと違ってるような、雲の形状の具合や空の色づき方に神秘的な流れを感じていたのですが、進んで行く内にやがて今度はまあるい大きな日暈が太陽の周囲にくっきりと浮かび上がっているのが見えてきました。こんなスケールの大きな日暈を見たのは初めてでした。この時もこの空の光景に感激しているのは私一人だけのようでした。他の人は気にしていなかったような、気づいていなかったような、通りかかる人は誰一人として見上げている人はいなくて通り過ぎて行くだけ。この大きな日暈も、テクテクと歩いて家に戻るまで30分以上大空に浮かび上がっていましたよ。

e0365654_03461149.jpg


e0365654_03461762.jpg



e0365654_03463200.jpg


e0365654_03463974.jpg


e0365654_03464599.jpg

大きくて大きくて、全貌を写真に納めることができませんでした。

e0365654_03464963.jpg

この日の空の特別な気配はこれで終わったわけではなく、この日一日中続いていたようで、この日も夕方近くに湖畔に散歩に行ったのですが、陽が沈む前の空や沈んで行く夕陽が照らす空の色が殊の外澄んでいて美しく雲の形状がダイナミックで印象的でしたよ。その情景も後でアップしたいと思います。

[PR]
# by sternenlied2 | 2017-03-30 00:55 | | Comments(12)

3月22日の空 1

先週の水曜日3月22日は早朝から空が一日中何だか特別な気配を漂わせていました。早朝の空には半月より少し細くなった有明の月が煌々と金色の光を放って殊の外美しかったです。そして午前9時半頃に家を出て、歩いて30分程かかる場所まで買い物に行ったのですが、途中でとても珍しくて素晴らしい彩雲を見かけました。通常買い物に行く時にはカメラは持参しませんが、その日は途中で美しい春の花を見かけたら撮りたいと思ってカメラを持って行ったのです。写そうと思うほどの花は見かけませんでしたが、ふと空を見上げると、大空に彩雲を見つけました! 最初はほんの薄らと見えるだけだったのですが、彩雲の下方にも微かに周囲と違った光線が伸びているような気がして面白いなと思い、彩雲をチラチラと見ながら進んで行く内に、あの薄さでは直ぐに消えるかと思っていた彩雲は、内側はオレンジ色がかって、外側は青白くはっきりと色づきながら三角に伸びていき、まるで翼のような形を形成していきました。彩雲だけではなく、内側の曲線もはっきりと浮かび上がってきました(後でそれは日暈だと分かりましたが)。そして薄らな雲のヴェールに隠れていた太陽も姿を現しました。

e0365654_03501106.jpg


e0365654_03501724.jpg


e0365654_03502541.jpg


e0365654_03512192.jpg


e0365654_03513783.jpg

青白い光の部分は益々強力に輝いていきました。実際は写真よりもっとシャープに輝いていたのですよ。私は魅了されて佇んで見上げてましたけど、通りかかる人は全く彩雲に関心が無いようで気づいてもいないようだったのが不思議。

e0365654_03521326.jpg


e0365654_03521915.jpg


e0365654_03525592.jpg


e0365654_03530043.jpg


e0365654_03530512.jpg

彩雲は最初向かって太陽の左側だけに見えていたのですが、その内、右側にも彩雲が見えてきました! 左側の彩雲と対称的に同じような位置にありました。右側の彩雲は左側と比べて薄かったですが、同じように内側はオレンジがかって、外側が青白く光って、同じような翼のような形状をしていました。そして内側には同じように色づいた光の曲線が見られました。その時にはそれが日暈だとはまだ分かっていませんでした。写真には両側の彩雲の内側の上方にも曲線が写ってますが、肉眼で見た時には両側の下方の曲線しか見えず、太陽を中心にして下方に伸びたまあるく緩やかなV字状に見えていたのです。そのV字状の曲線の上方の両側に翼のような形をした彩雲が2つ浮かび上がっていたんですよね。まるでヴィクトリーに翼が生えてるようだなと思っていたんですよ^^ この彩雲の翼の生えたヴィクトリーはスーパーにたどり着くまで30分ほどしっかりと大空に浮かび上がってました。スーパーで買い物して出てきた頃には彩雲は消えかかっていたのですが、家への帰り道にはまた印象的な空の光景が同行してました。それは次回の記事に。

e0365654_03540415.jpg


e0365654_03541004.jpg


e0365654_03541648.jpg


e0365654_03542109.jpg

追記 更に調べていて分かりましたが、彩雲だと思っていたのは幻日という現象のようです。
こちらのサイトにも詳しく説明されてますよ⇢幻日

[PR]
# by sternenlied2 | 2017-03-30 00:43 | | Comments(2)

夕暮れ幻燈

眩しく光っているのは、向かい側に浮かんでいる夕陽を反射しているガラス張りのビルです。1月末にアップしたあの銀行のビルです。湖面にまで、まるで日光のように光の帯が伸びているところがすごいですよね。数年前にも、ガラス張りのビルに夕陽が強力に反射している光景をアップしたことがありました。ビルの先端にもまるで夕陽がそこに浮かんでるかのようにまあるい光が輝いていて面白い光景ですよ。どうぞご覧になってください⇢夕暮れの日輪を反射するビル



e0365654_19265656.jpg


e0365654_19270299.jpg

陽が沈む頃、樹木の枝々がまるで名人が切り抜いた切り絵のように
繊細にくっきりと映えて美しい! どこを切り取っても美しい。
飽きずにずっと見上げてしまいますね。

e0365654_19284280.jpg


e0365654_19284823.jpg


e0365654_19283225.jpg

[PR]
# by sternenlied2 | 2017-03-29 01:03 | 春のお散歩 | Comments(17)

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2