カテゴリ:冬のお散歩( 7 )

凍った池

凍った池でも樹木の影に魅了されました。

e0365654_20411850.jpg


e0365654_20413995.jpg


e0365654_20415279.jpg


e0365654_20424070.jpg


e0365654_20424774.jpg


e0365654_20433161.jpg

[PR]
by sternenlied2 | 2017-02-07 00:27 | 冬のお散歩 | Comments(11)

凍ったお堀 2

お堀の凍った表面に薄らと積もっていた雪は融け、氷の鏡に映る樹木の味わいが楽しめました。

e0365654_20505584.jpg


e0365654_20503775.jpg


e0365654_20504635.jpg


e0365654_20510049.jpg


e0365654_20510605.jpg

[PR]
by sternenlied2 | 2017-02-07 00:22 | 冬のお散歩 | Comments(0)

凍ったお堀 1

この凍ったお堀の情景は前の前の週末に写しましたが、先週末にもいまだ凍ってました。

e0365654_20352842.jpg


e0365654_20345207.jpg


e0365654_20345899.jpg


e0365654_20350568.jpg


e0365654_20351301.jpg


e0365654_20361643.jpg


e0365654_20371496.jpg


e0365654_20371983.jpg


e0365654_20372554.jpg


e0365654_20373412.jpg


e0365654_20384554.jpg

[PR]
by sternenlied2 | 2017-02-07 00:18 | 冬のお散歩 | Comments(2)

冬でも楽しい川辺

お気に入りの川辺の道を歩こうと湖と並行して流れている川に架かってる橋に向かっている途中、丁度スタンドアップパドル・サーフィン(これ、なんか略称ないのかしら)をやってる人が通って行くところでした。


e0365654_20202318.jpg

橋の上からパチリ。

e0365654_20292355.jpg


川と雑木林に挟まれた1kmほど続く川辺の道はお気に入りの散歩道。

e0365654_20231993.jpg

向こう側の湖面(線状に白い部分)は凍ってますが、川は凍ってません。コントラストが面白いです。流れがあるから、川は凍らないと思われますが、凍る時もあるのですよね。ここの川は流れが速いから凍ることはないと思いますが、近くの運河は凍った時が時折ありました。凍った運河の情景を下の記事にアップしてますので、関心のある方はご覧になってください。


e0365654_20231263.jpg

好いお天気の土曜日、川辺の道を進んでる間に、
色んなボートが通り過ぎて行きましたが、
まずはトレーニング中のドラゴンボート。

e0365654_20294173.jpg

船尾の舵取りの威勢の良い掛け声と共にドラゴンボートは通り過ぎて行きます。
通常ボートの前方には太鼓手が座ってますが、このボートには乗ってませんでした。
舵取りは艇のリーダーで針路をコントロールし、コマンドを発します。
太鼓手は漕ぐタイミングや速さをコントロールするそうです。

e0365654_20295183.jpg


e0365654_20315723.jpg

水鏡に映る樹木に魅了されながらてくてく。いつ見ても飽きない情景です。
この道を行くのはこの情景を見たいからかもしれません。

e0365654_20271975.jpg


e0365654_20273440.jpg


e0365654_20274030.jpg


e0365654_20282644.jpg


e0365654_20283900.jpg

この川をカヤックで行く人は多いです。どこまで行くのかしらね。

e0365654_20322402.jpg


e0365654_20323056.jpg

もう一人やってきました。

e0365654_20324281.jpg


e0365654_20324950.jpg


e0365654_20325509.jpg


[PR]
by sternenlied2 | 2017-02-05 00:22 | 冬のお散歩 | Comments(4)

フィニステレ

去年の秋に「フィニステレ」というタイトルで、湖に突き出ているデッキの先に置かれたベンチの情景をアップしましたが、一面凍った白い情景に向かって座っているのも乙なものでしょうね。暖かい防寒着がいりますが。


e0365654_19050997.jpg


e0365654_19050233.jpg


e0365654_19044118.jpg

斜め前方には市庁舎と先日旧ブログでアップした銀行のガラス張りのビルが見えます。

e0365654_19040555.jpg


e0365654_19041117.jpg


e0365654_19041622.jpg

[PR]
by sternenlied2 | 2017-02-03 02:06 | 冬のお散歩 | Comments(4)

凍った湖面上のメッセージ

スケート解禁にはなっていないのですが、凍った湖面を歩きたくなる人はいるようで、柵から近い端の方だけですが、湖面に色々メッセージが描かれてました。名前からすると、ドイツ語ではなく、どこか中近東の辺りの人だったのかも。Syriaという言葉だけ読み取れますが。シリアへの愛を捧げてるようですね。


e0365654_18492308.jpg


e0365654_18493141.jpg


e0365654_18493793.jpg


e0365654_18494768.jpg


e0365654_18495482.jpg

[PR]
by sternenlied2 | 2017-02-02 01:02 | 冬のお散歩 | Comments(10)

凍った湖面

天気予報によると明日からしばらく気温が8度以上に上がるそうですけど、今日はジメッと寒々しく、気温もいまだ2度で、温かくなるような気配はしません。本当に明日から温かくなるのかしら。先週末好いお天気だったのですが、湖に向かうと、一面凍っていました。凍った湖面に陽射しが照り映えていて、清々しい美しい情景ではありました。スケートしてる人はいなかったので、スケート解禁にはなっていなかったようです。スケート解禁になるのには、全面で氷の厚さが13cm以上なければいけないそうです。割られた氷の塊が転がってるのを見ると、厚さは5cmほどでした。


e0365654_18421196.jpg


e0365654_18424708.jpg


e0365654_18425636.jpg


e0365654_18432606.jpg


e0365654_18433530.jpg


e0365654_18444647.jpg


e0365654_18454508.jpg


e0365654_18460122.jpg


e0365654_18461068.jpg


e0365654_18462262.jpg

[PR]
by sternenlied2 | 2017-02-02 00:48 | 冬のお散歩 | Comments(2)

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2