カテゴリ:鳥さん( 4 )

カラスの巣作り

幻日と日暈を見た朝のこと。

e0365654_03423272.jpg

帰り道で運河に沿った道も通りました。
写真が暗く写ってるのは逆光で撮ってるからです。
実際はもっと明るいのですよ。

e0365654_03423980.jpg

こんな風にね。
運河に沿った道を歩いていたら、
木の高いところに巣があって、

e0365654_03424555.jpg

カラスのつがいが巣作りをしているようでした。
幻日や大きな日暈を見るのも初めてでしたが、
カラスの巣作りも初めて見ました^^

e0365654_03425198.jpg

この時は1羽だけ巣に入ってるようでしたが、

e0365654_03431434.jpg

外の枝に留まっていたもう1羽も巣の方に寄って行きましたよ。

e0365654_03430304.jpg


e0365654_03425701.jpg

夫婦で巣に入ってなんやら一緒に整えてるようでした。古巣があちらこちらに残ってるようですが、古巣は使わないでいつも新しい巣を作るのでしょうか。運河に沿った道に並んでる木々にカラスが巣を作るようです。去年だったか、この辺りを通った時に上方から弱々しいダミ声が聞こえてきたことがあったのですが、カラスのヒナの鳴き声だったのかもしれません。

e0365654_03430828.jpg

[PR]
by sternenlied2 | 2017-03-31 00:11 | 鳥さん | Comments(0)

凍った湖のオアシス

湖はほとんど凍ってましたが、一箇所だけ凍っていない場所があって、
そこに色んな水鳥が集まっていて、まるでオアシスのようでした。
心地良い陽光が降り注いでいたので、鳥達も和やかに寛いでましたよ。
気持ち良さそうな鳥達を眺めていると、私まで心地良くなってきて、
鳥達が平安に一緒に憩っている光のどかなこの場所を去り難かったですね。


e0365654_19230950.jpg


e0365654_19232959.jpg


e0365654_19233445.jpg


e0365654_19144726.jpg


e0365654_19204611.jpg


e0365654_19130210.jpg


e0365654_19141875.jpg


e0365654_19171097.jpg


e0365654_19172035.jpg


e0365654_19173007.jpg


e0365654_19205574.jpg


e0365654_19234672.jpg


e0365654_19235426.jpg


e0365654_19240020.jpg


e0365654_19250491.jpg


e0365654_19251128.jpg


e0365654_19251846.jpg


[PR]
by sternenlied2 | 2017-02-04 00:23 | 鳥さん | Comments(16)

凍った湖面を歩くカラス

凍った湖面を歩いて行く1羽のカラスを見かけました。
一歩足を踏み出す度にツルーンと滑るのですが、器用に歩いていましたよ。

e0365654_18511653.jpg


e0365654_18512187.jpg


e0365654_18512750.jpg


[PR]
by sternenlied2 | 2017-02-03 00:11 | 鳥さん | Comments(4)

凍った湖面のユリカモメ

e0365654_18555431.jpg


e0365654_18560301.jpg


e0365654_18561570.jpg


e0365654_18562159.jpg

[PR]
by sternenlied2 | 2017-02-03 00:10 | 鳥さん | Comments(6)

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2