人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Busstop

我が町で90年代前半に公共の場の為のアートプロジェクトが行われたそうで、12ヶ所のバスの停留所が国際的に活躍している設計家たちのデザインで築かれました。その中で一番気に入っているのは市庁舎裏公園の側に立っているこのバスの停留所。クジラの尾鰭の形が気にいっています。ベルリンのアヴァンギャルドアーティストの女性が設計したそうです。

Busstop_e0365654_02224682.jpg


Busstop_e0365654_02225401.jpg

この停留所をわざわざ撮ったのは、樹木の映り込みに魅せられて。

Busstop_e0365654_02230096.jpg





ついでに他のバスの停留所をもう1つ。ここの停留所は車で通り過ぎる時にしか撮る機会がなくて、しかも撮りにくい場所にあるので、車で通り過ぎる時に体を横側後方に捻じ曲げて撮らなくちゃいけなくて、こんな写真で失礼。この停留所、一見目立ちませんが、実は近代建築の巨匠と呼ばれている建築家フランクOゲーリーがデザインしたのですよ。

Busstop_e0365654_20255344.jpg

最近知ったのですが、我が町にはもひとつフランクOゲーリーの設計による建物が建っています。ゲーリータワーと呼ばれているオフィスビル。1999年から2年かけて建てられています。フランクOゲーリーと言えば、ビルバオのグッゲンハイム美術館が有名ですが、ねじれが独特ですね。ビルの辺りが工事中だったので近くまで行かずに撮りました。工事が終わったら、また見に行ってみましょう。

Busstop_e0365654_20260043.jpg

by sternenlied2 | 2017-04-01 04:20 | 街角

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2