人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ツェレの家並み

ツェレにいる間、天気がコロコロと変わっていたので、写真に写ってる空模様が色々で恐縮ですが。前記事にも書いてますように、ツェレは戦時中に空襲を免れたので、数百年前に建てられた古い家並みが400件以上残っていて、旧市街のどの通りを歩いても、古風な魅力のある伝統的な木組みの家が並んでいます。ファサードの色も定期的に修復されているようで、よく保存されていて、色とりどりの家が立ち並んでいる様はまるで絵本の中に入り込んだような光景です。

ツェレの家並み_e0365654_15020162.jpg


ツェレの家並み_e0365654_15021250.jpg


ツェレの家並み_e0365654_15090253.jpg

木組み様式にも色んな種類があって、地方によっても異なりますが、ツェレの木組み様式は独特なんですよ。各階毎に前面が少しづつ前にせり出したような構造になっていて、ファサードの横木には美しい模様が描かれていて、聖書や格言の言葉が飾り文字で記されているのも見かけます。

ツェレの家並み_e0365654_15091099.jpg

緑色の家は1526年に建てられたツェレで最古の木組みの家だそうです。

ツェレの家並み_e0365654_15032914.jpg

各家は文化財保護になってもいいくらいの歴史があるのですが、1階には店が入っていて、上階には一般人が普通に暮らしてるっていうところが面白いですね。ツェレに限らず、ドイツの他の町でも同じですが。

ツェレの家並み_e0365654_15081095.jpg

横道、裏道に逸れた所にもずっと素敵な家並みが続いていて、縦横無尽に気の向いた通りへと進んでいるだけで楽しめますよ。

ツェレの家並み_e0365654_15044334.jpg


ツェレの家並み_e0365654_15043617.jpg


ツェレの家並み_e0365654_15045051.jpg

向かって右端の家はツェレの木組みの家の中で一番有名で、ホッペナーハウスという名前がついてます。1532年に建てられました。

ツェレの家並み_e0365654_15041987.jpg


ツェレの家並み_e0365654_15095646.jpg

窓の上に面白いものがついてる家を見つけましたよ。昔の港の倉庫にもよくこんな風なものがついていたようですが、荷を吊り上げる為の装置なのかしら。

ツェレの家並み_e0365654_15103426.jpg


ツェレの家並み_e0365654_15041320.jpg

旧市街の端の方に行っても、ずっと独特な趣の木組みの家が並んでいます。隅々まで巡って楽しめる町ですね。

ツェレの家並み_e0365654_15061027.jpg


ツェレの家並み_e0365654_15063309.jpg


ツェレの家並み_e0365654_15064013.jpg

急にこんな風に曇る時もありました。パラパラっと雨が降り出したので、傘をバッグから取り出してさすと、もう止んでたり(笑)ツェレでは毎週土曜日に青空市場がたつのですが、その様子は別の記事にアップしますね。

ツェレの家並み_e0365654_15064793.jpg

by sternenlied2 | 2017-05-04 00:39 | ちょっとお出かけ

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2