人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ブレーメンの聖ペトリ大聖堂

前回ブレーメンにやって来た時は丁度修復中で中に入れなかった聖ペトリ大聖堂、今回は入れました。聖ペトリ大聖堂の外観は去年の記事にたくさん載せてるので、今回は内部の写真を主にアップしていきますね。もっと外観を見てみたいという人はこちらの記事でどうぞ⇢聖ペトリ大聖堂 去年の記事にはもうひとつ広場の側に建っている聖母教会もアップしてますので、そちらもどうぞ⇢聖母教会 どちらの教会も古いです。これらの場所に教会ができてから千年以上経ってます。聖ペトリ大聖堂はブレーメンで一番古い教会です。もちろん長い歳月の間に改築されたり、修復されたりしてきていますが、この場所に最初に教会が建てられたのは8世紀だったそうです。でも砂岩と煉瓦でこのような堅固な建物が建てられたのは11世紀のことで、最初はロマネスク様式でしたが、13世紀にゴシック様式に改築され、その後の時代にも色々と構築物が追加されたようです。戦時中には部分的に破壊され、戦後に修復されています。

ブレーメンの聖ペトリ大聖堂_e0365654_23525893.jpg

正面に描かれた金色を背景としたモザイクが印象的です。
一見東方教会のイコンのように見えますね。

ブレーメンの聖ペトリ大聖堂_e0365654_23553047.jpg

教会の身廊

ブレーメンの聖ペトリ大聖堂_e0365654_23562243.jpg

身廊を先の方まで進み振り返ってみると、青い薔薇窓が美しかったです。実際は写真に写ってるのよりもっと青が濃かったですよ。サファイアブルーでした。

ブレーメンの聖ペトリ大聖堂_e0365654_23565068.jpg


ブレーメンの聖ペトリ大聖堂_e0365654_23565765.jpg

薔薇窓の前にあるのはパイプオルガン。

ブレーメンの聖ペトリ大聖堂_e0365654_23570405.jpg

側廊

ブレーメンの聖ペトリ大聖堂_e0365654_23575942.jpg

側廊の壁に施されているステンドグラスも青が主色で美しかったです。

ブレーメンの聖ペトリ大聖堂_e0365654_23580693.jpg


ブレーメンの聖ペトリ大聖堂_e0365654_23584632.jpg


ブレーメンの聖ペトリ大聖堂_e0365654_23585332.jpg

5人の天使。

ブレーメンの聖ペトリ大聖堂_e0365654_23593374.jpg

説教壇

ブレーメンの聖ペトリ大聖堂_e0365654_23594945.jpg


ブレーメンの聖ペトリ大聖堂_e0365654_00000682.jpg

アーチの模様も美しいですね。
どことなく模様のデザインも色調も東方系ですね。

ブレーメンの聖ペトリ大聖堂_e0365654_00010375.jpg

側廊に設置されたパイプオルガン。
このパイプオルガンはバッハのオルガンと呼ばれているようですが、
作られたのは1960年代です。

ブレーメンの聖ペトリ大聖堂_e0365654_00012429.jpg


ブレーメンの聖ペトリ大聖堂_e0365654_00020275.jpg

こちらは2002年に作られたオルガン。
他にも小型のオルガンが2台あるようですが、写真に写していません。

ブレーメンの聖ペトリ大聖堂_e0365654_00020896.jpg

教会で魅せられるのは天井。

ブレーメンの聖ペトリ大聖堂_e0365654_00024091.jpg


ブレーメンの聖ペトリ大聖堂_e0365654_00024608.jpg

ろうそくが灯される祈りの場。

ブレーメンの聖ペトリ大聖堂_e0365654_00032106.jpg


ブレーメンの聖ペトリ大聖堂_e0365654_00032806.jpg

ここは地下聖堂。11世紀から12世紀の時代のもの。

ブレーメンの聖ペトリ大聖堂_e0365654_00035846.jpg


ブレーメンの聖ペトリ大聖堂_e0365654_00040560.jpg


ブレーメンの聖ペトリ大聖堂_e0365654_00041291.jpg


by sternenlied2 | 2017-08-26 03:48 | ちょっとお出かけ

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2