人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

久しぶりに仲良しさん

前から私のブログを見てくださってた方々にはお馴染みでしょうが、最近訪れてくださるようになった方々の為にちょっと説明すると、湖畔に異種の水鳥からなる仲良しグループがいるのですよね。他にもカモやハイイロガンや白鳥等の群れが同じ水辺にいるのですけど、この仲良しグループはいつも一緒で微笑ましいです。数年前から一緒にいるのを見かけるようになりました。1羽のシナガチョウと2羽のシロガチョウと1羽のカオジロガンからなってます。去年の冬頃シナガチョウがいなくなって心配してましたが、春になってまた戻ってきていたので、元気そうな姿を見て嬉しかったですよ。冬にハイイロガン達もどこかに渡って行っていなくなっていたようですから、シナガチョウもどこかに渡っていたのでしょうね。シナガチョウがいなくなっていた間にこの仲良しグループに、仲間の群れと一緒に渡っていかずに残っていたハイイロガンが1羽加わってましたが、今はいないようです。仲良しさんはまた元の4羽に戻っています。

久しぶりに仲良しさん_e0365654_19011859.jpg


久しぶりに仲良しさん_e0365654_19004656.jpg

お、見ているのに気づかれましたね。

久しぶりに仲良しさん_e0365654_18593037.jpg

な、何ですのん?

久しぶりに仲良しさん_e0365654_18594142.jpg


久しぶりに仲良しさん_e0365654_18595845.jpg

仲良しさんは大抵湖のこの辺りにいるのですが、今日は湖畔でトライアスロンが催されて、ここは水泳競技の場所となってました。水鳥達はいませんでしたが、皆どこに行ってたのかな。

久しぶりに仲良しさん_e0365654_19022047.jpg

他の小さめの水鳥達も岸に上がってきたようです。

久しぶりに仲良しさん_e0365654_19022756.jpg


久しぶりに仲良しさん_e0365654_19023500.jpg

別の日に見かけた仲良しさんは1列になって泳いでました。
シナガチョウが大将のようですね

久しぶりに仲良しさん_e0365654_04263993.jpg

この仲良しグループを見てたら、和みます^^

久しぶりに仲良しさん_e0365654_04264532.jpg

by sternenlied2 | 2017-09-03 00:27 | 鳥さん

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2