人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Zooにて ー かわいいの

でっかいのから小さいのへ(笑)ハイジの話の中に、ハイジが「かわいいの」と呼ぶ動物が登場しますが、私も動物園で「かわいいの」に出会いましたよ。ハイジが「かわいいの」と呼んでる動物はアルプスマーモットだそうですが、私が見かけたのは、北米のプレーリー(草原地帯)に棲息しているプレーリードッグ。ドッグという名前が付いてますが、ネズミ目リス科の動物です。ドッグと呼ばれるようになった理由は、敵がやってきた時に仲間に警告する鳴き声がキャンキャンと犬のように聞こえるからだそうです。面白いことに、その警告の1秒程度の鳴き声には、接近する生物の種類や大きさや形や脅威の程度等多くの情報が入ってるのだそうです。すごいですね。

丁度お食事中。美味しそうに食事に専念しています。

Zooにて ー かわいいの_e0365654_19241161.jpg

自然の中に棲んでいるプレーリードッグは主に繊維質が豊富でカロリーの低いイネ科の植物を食べてるそうです。低カロリーの食料でも十分生きていけるように進化した動物なんだそうです。動物園ではイネ科の植物以外にも色んな食べ物をもらってるようですね。

Zooにて ー かわいいの_e0365654_19241865.jpg


Zooにて ー かわいいの_e0365654_19243173.jpg


Zooにて ー かわいいの_e0365654_19252318.jpg


Zooにて ー かわいいの_e0365654_19253007.jpg

ここには住まいの洞窟はもうできてますが、野生のプレーリードッグは地中深く縦横無尽に繋がったトンネル状の複雑な構造の巣穴を持っていて、出入り口も複数あるのだとか。一夫多妻制で、巣穴にはたくさんの家族が集まってコテリーと呼ばれる集団で暮らしています。巣穴の入口の前に立って見張りをする習性があるそうです。

Zooにて ー かわいいの_e0365654_19262973.jpg

外敵のいない動物園の環境でも、見張りの習性は残ってるのね。

Zooにて ー かわいいの_e0365654_19264064.jpg

柔らかい砂地を進む時には、こんな風に平べったく腹ばいになって進むのですよ。

Zooにて ー かわいいの_e0365654_19275327.jpg

家族同士はキスをしあったり抱擁しあったりしてコミュニケーションを交わしているそうです。社会的な動物なのですが、感情豊かで、寂しがり屋でもあるのだそうです。かわいいので、ペットとして飼う人もいるようですが、人間にも直ぐなつき、飼い主との触れ合いを好むそうですが、一人ぼっちの時間が長くなると、寂しさのストレスで病気になることもあるらしいです。

Zooにて ー かわいいの_e0365654_19272009.jpg


Zooにて ー かわいいの_e0365654_19272619.jpg

ふざけあってる2匹。

Zooにて ー かわいいの_e0365654_19281397.jpg


Zooにて ー かわいいの_e0365654_19281966.jpg


Zooにて ー かわいいの_e0365654_19282405.jpg

もう1匹やってきました。

Zooにて ー かわいいの_e0365654_19283110.jpg

今度は3匹でじゃれあい。
いつまで眺めてても飽きないかわいいのです。

Zooにて ー かわいいの_e0365654_19283709.jpg


by sternenlied2 | 2017-09-29 00:34 | 鳥さん以外の生き物たち

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2