人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ラニアとお散歩

階下に住む大家さんが飼っていたラブラドール・レトリバーのツェッパは数年前に亡くなりましたが、時々大家さん夫婦が旅行に出かける時に面倒をみてあげてました。ツェッパがいなくなってから、しばらくワンコの散歩に行っていなかったのですが、大家さんの別の町に住む娘さんのボーダー・コリーのラニアが今大家さん宅に居候中で、1週間前のこと、1日世話をしてほしいということで、久しぶりにワンコを連れて近所の運河沿いを散歩に行ってきましたよ。ラニアが小さい頃、ツェッパと一緒に写ってる写真がありますよ⇢ツェッパとラニア この記事をアップしてから、もう7年以上も経ってるなんて。そこから計算すると、あの頃子犬だったラニアは8歳になってるはず。ツェッパとお散歩してるシーンが載ってる記事もご紹介しておきます⇢ツェッパとお散歩

ラニアとお散歩_e0365654_18424239.jpg

ラニアはこんなワンコ。時々会った印象から、おしとやかなレディかと思っていたら、意外や意外、ダイナミックなお転婆さんなのです。朝、散歩に連れて行こうとやってきたら、待ちかねたように尻尾をフリフリ、とっても散歩を楽しみにしていたようで、リードをつけると、グイグイと引っ張られて行きました。ツェッパもそうでしたけどね。おしとやかなワンコにこんな力があったなんて。それに足取りの速いこと。外ではできるだけ好きなように歩かせたくて、歩調はワンコの方に合わします^^ お陰で翌日は足が少し筋肉痛(笑)

ラニアとお散歩_e0365654_18441341.jpg

思いっきりクンクンさせてあげましょう。
ここら辺りの草を熱心に食べてました。

ラニアとお散歩_e0365654_18441932.jpg


ラニアとお散歩_e0365654_18444929.jpg


ラニアとお散歩_e0365654_18445510.jpg

クンクンばかりしてるので、顔がなかなか撮れません。
見上げた瞬間にパチリしましたけど、ブレブレ。

ラニアとお散歩_e0365654_18450097.jpg

向こうの方のワンコが気になるようで、様子を伺ってる時に、
ここがチャンスだと、お顔をパチリ。
べっぴんさんのお顔も見せなくっちゃねえ^^

ラニアとお散歩_e0365654_18454802.jpg


ラニアとお散歩_e0365654_18455451.jpg

またひたすらクンクン。

ラニアとお散歩_e0365654_18462989.jpg


ラニアとお散歩_e0365654_18463590.jpg

自転車で通りかかった人がリードつけてないワンコを連れていて、
そのワンコを見た途端、自発的に伏せの姿勢をとるラニア。

ラニアとお散歩_e0365654_18465519.jpg

ゆっくりとした足取りで近づいてきたシェパード、雄なのかしら。
どちらも気が合うようで仲良く寄り添いあったりしてましたよ。

ラニアとお散歩_e0365654_18470245.jpg


ラニアとお散歩_e0365654_18470849.jpg

別の場所でも、ワンコに出会い、ラニアはまた伏せの姿勢を取っていましたが、向こうのワンコが近づいてきたそうにしてたので、私達も近づいて行きましたよ。似たようなワンコですけど、オーストラリアン・シェパードだそうです。5ヶ月のレイナという雌のワンコ。ラニアとレイナ、何か名前も似てるようで。挨拶しあって、お互いにクンクンしあった後では2匹でダイナミックにじゃれあってレスリングを楽しんでました。

ラニアとお散歩_e0365654_18473867.jpg

乙女らしく、アカツメクサの咲いてる場所でもパチリ。

ラニアとお散歩_e0365654_18480752.jpg

ここの場所が気に入ったらしく、ここに長居して何度もゴロンゴロンしてましたよ。
まだ朝の早い時間、草むらは朝露に濡れていて、ゴロンゴロンした後はビショビショ。

ラニアとお散歩_e0365654_18483330.jpg


ラニアとお散歩_e0365654_18483938.jpg


ラニアとお散歩_e0365654_18484651.jpg

午後にも散歩に行きましたよ。陽が照ってぽっかぽか。朝の散歩は陽が照っていたものの、地面はジメッと濡れてるし、少し寒かったのだけど、午後の陽射しは心地良かったです。ラニアの歩調も弾んでいるようで。でも途中で現れたリードをつけてない1匹のチワワにアグレッシブに吠えられるわ、他の場所でも3匹の小さな犬に吠えられるわ、吠えられても吠え返さずに、自分から伏せのポーズを取り続けるラニア、感心しましたね。また別の場所では岸に上ってた白鳥の近くを通る時にシャ〜っと脅かされて、ある家の柵の辺りをクンクンしてたかと思ったら、ラニアが跳び上るので、見てみたら、何と柵の金網の向こうに、金網の穴から腕を伸ばし、叩こうとしている大きな勇ましい茶猫がいましたよ。午後の散歩はラニアには冒険だったねえ。

ラニアとお散歩_e0365654_23131376.jpg

それでも散歩は楽し。

ラニアとお散歩_e0365654_23133705.jpg


ラニアとお散歩_e0365654_23134752.jpg

水の中に跳び込みたそうにしてました。

ラニアとお散歩_e0365654_23135894.jpg


ラニアとお散歩_e0365654_23140320.jpg

夕方にも散歩に行きましたよ。今度は仕事から帰った夫も一緒に。ツェッパの時もそうだったけど、2人で一緒に散歩に連れて行くと、まるで遠足の気分なのか、はしゃいでました。家を出た後で私が忘れ物に気付き取りに帰ってる間、ラニアは立ち止まって私を待ってくれていたそうな。戻ってきたら、じゃれて愛嬌を振りまいて迎えてくれました。それから一緒にやってくるのかと、何度も後ろを振り返りながら歩いていました。散歩の途中で、リードを持つのをバトンタッチして、今度は後方からやってくる夫がどこかに立ち止まった時も、ラニアは立ち止まって、夫がやってくるまで待ってるんですよね。本当賢いワンコです。

ラニアとお散歩_e0365654_02332173.jpg


ラニアとお散歩_e0365654_02333191.jpg

この日は一日中晴れてて良かったねえ。
翌日からずっと曇りで雨もよく降ったものね。
またいつか一緒に散歩に行きましょう。

ラニアとお散歩_e0365654_02333641.jpg


by sternenlied2 | 2017-10-26 00:10 | 鳥さん以外の生き物たち

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2