人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

旧市街の店

前の記事に写ってる通りの店の光景もちょっとアップしてみましょう。まずは、広場側から旧市街の通りが始まる所に建っているドイツの伝統料理のレストランの上階の窓から見える灯りが温かそうだったのでパチリした写真から。ここで一度ドイツ南部の煮込み料理が懐かしくなって食べたことがありますが、やはり南部料理は南部で食べる方が美味しいなあというのが感想でした。内部の雰囲気は良かったですけど。

旧市街の店_e0365654_03484009.jpg

樽を利用したテーブルが面白かったので写しました。
寒くなっても、まだまだこんな風にテーブルを外に置いてます。
この季節でも外に腰掛ける人も多いのですよ。

旧市街の店_e0365654_03494507.jpg

ここが最近オープンしたラーメン屋。これを撮った時は中に入って開店時間を聞いてきただけで、食べるのは後日に出直すことにしました。やはり、スタッフは日本人ではなく、中国人のようでした。

旧市街の店_e0365654_03501431.jpg

そして先週末の土曜日の昼食にラーメンを食べに行った時の写真もここに一緒に載せておきましょう。割と客入りが良かったですよ。新しく開店した店を珍しがって入るのでしょうね。これを撮った後で客がどんどん入ってきましたし、外からウィンドーを通して中を覗いて入ろうかどうか迷ってる人が幾人かいましたね。窓際に座ってたもんで、その様子がよく見えてました(笑)

旧市街の店_e0365654_01112735.jpg

さて、注文したのは、オーソドックスに、チャーシュー入りの醤油ラーメンと餃子だったのですが、餃子は美味しかったけど、5つだけで、日本円に換算すると600円程というのは高いと思いましたし、醤油ラーメンはまずくはなかったけど、具は大きめのチャーシューが3枚入ってるだけで、あとはモヤシとネギが少々だけで、ラーメンとは思えないような薄味でした。ちなみに値段は日本円にすると千円程。これなら、あるブロガーさんから教えてもらった鶏肉と生姜とネギだけを煮込んで塩コショーして醤油を少し加えて作った簡略式のスープで自分で作ったラーメンの方が美味しいと思いましたよ。外の宣伝ポスターには日本のオリジナルなラーメンと書いてましたが、嘘やんか。夫はラーメンはあまり好みではなく、うどんを注文したのですが、おいしくない!と言って出汁は残してました。その出汁を味見してみたら、あら、本当、うどんの出汁とは似ても似つかない味で、なんかインスタントのまずい粉末を使ったような味! これはあかん。せっかくラーメン屋ができたと喜んでいましたが、非常に残念、再度食べに行くことはないでしょうね。

先週末の日曜日は例外的に店が開いてる日曜日で、市街地のショッピングセンターに寄ってみると、そこにも Sakura という日本料理屋らしきファーストフード店を見かけたのですが、The Best of Japan とデカデカと書かれてる割には、壁に貼ってある料理の見本を見たら、見るからに中華料理ではないですか! その店にもたくさん客が入ってましたが、日本料理だろうと信じきって食べてるのでしょうね。何かいまだに混同されてるようです。後でデパートに入ったら、エスカレーターで私の前にいた女性は背中に JAPAN と書かれ、大きな虎の黄色い頭が描かれたグリーンのブルゾンを着てましたが、JAPAN と虎?、ちなみにそのブルゾンを着た女性は中国人のようでした。

旧市街の店_e0365654_01113244.jpg

先日もアップした骨董店

旧市街の店_e0365654_03484574.jpg

相変わらず、本を積む無造作なセンスが冴えてます^^

旧市街の店_e0365654_03485248.jpg

ドイツらしい絵を見かけましたよ。

旧市街の店_e0365654_03490070.jpg

近くの店に、こんな天使さん。
天使の投げキッスを受けてください。

旧市街の店_e0365654_03510140.jpg

ここはインディアン風とかエスニックなものを売ってる店。
なかなか素敵なモカシンが並んでます。

旧市街の店_e0365654_03512057.jpg

なんと、日本の刀剣も! 以前は見かけなかったような。こちらで日本の刀剣も人気があるようです。まがい物なんでしょうけど(もしかして、中国製だったりして、笑)、それでも高い値段がついてるんでしょうね。下で戦ってるのは武蔵と小次郎か?(笑)鎧を着てるから、違うか。誰でしょうね。

旧市街の店_e0365654_03513166.jpg


旧市街の店_e0365654_03514130.jpg

美容院のドアから覗いていたワンコと目が合いました。

旧市街の店_e0365654_03515340.jpg


旧市街の店_e0365654_03515800.jpg

by sternenlied2 | 2017-11-08 00:28 | 街角

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2