人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

運河の雪景色 2

日曜日の雪景色の続きです。朝食の後で夫と一緒に運河沿いを散歩に行きました。時間は11時前後だったかな。この頃になると、雪から霙に変わっていて、傘をさしながら撮ってました。片手で傘を持ちながら、もう一方の手でカメラを持ちながら撮っていたので、撮り難かったですけど、散歩自体は快くて、風車の建っている遠くまで歩きました。こちら側の岸から橋を渡って向こう岸に向かい、元の場所へと一周りした後で、自然保護区の野原まで散歩したのですけど、夫のスマホについてる歩行距離計で確認してみたら、10km程歩いてましたわ!


雪景色の中の風車。モノクロで墨絵みたいな風情になってました。

運河の雪景色 2_e0365654_02134496.jpg

以前の記事にも書いたことがありますが、この風車は住まいになっていて、人が住んでるんですよね。この風車について詳しいことは以前の記事に書いてます⇢運河の風車

運河の雪景色 2_e0365654_02125813.jpg

ちょっと斜めからパチリ。

運河の雪景色 2_e0365654_02130370.jpg

木造の橋も渡りましたよ。

運河の雪景色 2_e0365654_02132689.jpg


運河の雪景色 2_e0365654_02133111.jpg


運河の雪景色 2_e0365654_02151085.jpg

この日の雪は雪だるまが作り易かったらしく、そこかしこで雪だるまを見かけましたよ。ドイツの雪だるまって3段式が多いのですよね。この雪だるまは鳥さんのような頭をしてますね。

運河の雪景色 2_e0365654_02223327.jpg

雪玉を放ってワンコと遊んでる親子を見かけました。男の子はワンコに雪を食べさせてましたよ。雪がおいしかったのか、ワンコはもっと食べたそうに男の子を見上げてました。「雪」の童謡に、「犬は喜び、庭駆け回り♪」とありますが、ワンコ達もはしゃいで楽しそうでした。

運河の雪景色 2_e0365654_02154518.jpg

雪が積もると、ドイツの子供達はソリ遊びをするのが大好きです。これは昔も今も変わりませんね。子供を2人乗せたソリを引いていくお母さんがいましたよ。どこか緩やかな坂まで行って、滑って遊ぶのでしょうね。でもやはりソリを引いていくのは重たいよ〜。お母さん、しんどそう。通常はお父さんが引いて行きますけどね。

運河の雪景色 2_e0365654_02165855.jpg

絵本に出てくるような子供達ですね。

運河の雪景色 2_e0365654_02174412.jpg

運河の別の場所を歩いていて、先に載せてる雪だるまを撮って、濡れないように丁度カメラをバッグにしまった時に、横の方でワサワサという音が響いてきて、あ、これは!と横の方を見やると、白鳥が2羽横を飛んでいくところでした。カメラをしまわなければ良かったあ! 直ぐ側を飛んでいく白鳥が撮れなくて残念に思ってましたが、先の方へと進み、運河沿いの道を通って野原に向かっていた時に、またワサワサと翼の音が響いてきて、素早くカメラを取り出して撮ろうとしましたが、木立の枝が邪魔になってたり、飛ぶスピードが速いので、かろうじて撮れたのがこれ。前に飛んで行くのを見かけた白鳥と同じ鳥です。橋の辺りで泳いでましたが、また私達の進行方向へと飛んできたようでした。白鳥が飛んでる姿は大好き。白鳥が飛んでくる時にはワサワサという独特な翼の音で分かるのですよね。

運河の雪景色 2_e0365654_02183295.jpg

こんなところにも、ミニ雪だるまを見かけましたよ

運河の雪景色 2_e0365654_02202566.jpg

腕もついてます!

運河の雪景色 2_e0365654_02203322.jpg

なんか空に向かって両腕を広げてるように見えますね

運河の雪景色 2_e0365654_02203812.jpg

自然保護区の野原へとやってきましたよ。
この頃になると、霙が雨に変わり、本降りになってきました。
カメラが濡れないように、撮るのも少しだけ。

運河の雪景色 2_e0365654_02190732.jpg


運河の雪景色 2_e0365654_02191248.jpg


運河の雪景色 2_e0365654_02191830.jpg


運河の雪景色 2_e0365654_02192332.jpg

野原から住宅地を通って家に戻る途中で、立派な雪だるまを発見

運河の雪景色 2_e0365654_02212928.jpg

見事でしょう! 雨で雪は融けかかってましたから、
もうこの日のうちに雪だるまも融けてしまったことでしょうね。
翌日には雪はもう大方無くなってましたもの。

運河の雪景色 2_e0365654_02213907.jpg


by sternenlied2 | 2017-12-07 00:13 | 冬のお散歩

木陰のアムゼル3号庵にようこそ。長年ドイツで暮らしています。日常や旅の中で出会ったものたちに感謝を込めて。


by sternenlied2